08 西部ブロック

2021年9月27日 (月)

日清オイリオ(株)学習会を開催しました〜西部ブロック委員会

2021年8月17日(火) 10時〜11時 Zoomにて自宅より参加
参加者:13名

Wb210927_01

西部ブロックでは、2回目となるオンライン学習会。今回は日清オイリオ(株)の内藤様を講師に、油の上手な使い方や、サプリ的オイル、オリーブオイルについて詳しく学びました。

Wb210927_02

油にもたくさんの種類があり、それぞれ効能が異なることも知りました。

●アマニ油……血中の中性脂肪を下げたり、血栓ができるのを防止、高血圧の予防の作用もあるそうです。
●えごま油……美肌効果、血管を強くし認知症予防にも効果があるそうです。

私たち日本人は、植物油から健康維持に不可欠なビタミンEを摂取していることも知りました。油1g=9kcalはどの油でも同じだそうです。

オリーブオイル
起源は6000年前。オリーブは平和のシンボルでもあります。産地はイタリアをはじめスペイン、ギリシャ、チュニジア、トルコなど主に地中海性気候の地域に多く、世界の約75%を生産しています。
エキストラバージンオリーブオイルは、オリーブ特有の風味が強く香り豊かのため生食におすすめです。一方、ピュアオリーブオイルは、まろやかな風味のため加熱料理におすすめで、どんな料理にも合うのが特徴です。

Wb210927_03

学習会では、特にオリーブオイルについての質問が多かったので少しご紹介します。

Q.オリーブオイルの保存方法は?
A.暗くて涼しい場所で常温保存がおすすめ。(冷蔵庫だと固まってしまいます。)

Q.開栓後どのくらいで使いきるべき?
A.酸化が進むため、なるべく1〜2ヶ月以内に使い切りましょう。

《参加者の感想》
●オリーブオイルに関しては購入する判断基準なども分かりやすく知ることができ、とても参考になりました。
●改めて勉強会に参加し、自分の耳で聞くと実感でき、今後参考にして健康につなげたいと思います。
●オリーブの生産地を見て、ここから運ばれてくるのだと思い何か旅行したような気分でした。

2021年9月24日 (金)

おうちdeほぺたんひろば8月度~西部ブロック委員会

8月度 お試しいただいたコープ商品
★朝の応援食牛乳入りしっとりケーキ★

組合員さんのご意見をご紹介します!
〈アンケート結果〉
・初めて食べた方が多く家族で満足して頂けたという意見が多かったです。

〈ご意見 ご感想〉
・名前の通り、本当にしっとりしていて美味しいです。
・個包装で大きさも丁度良いと思います。
・ちょっとしたおやつや朝ごはんの足しにもぴったりだと思いました。
・パッケージとデザインが可愛いです。
・賞味期限が長くて良かったです。
・ca入りは良かったが、甘過ぎると思った。
・ケーキを包んでいる紙カップに、ケーキが付いて綺麗にはがれません。
・カロリーが少々気になりました。

〈アレンジレシピ〉
・バニラアイスなどを添えても美味しいと思います。
・横に切って上をひっくり返して、生クリームや果物で飾りプチケーキにする。
・冷やして食べました。
・ブランデーにつけて焼く。
・牛乳と一緒にいただくとGood

〈試してみたい商品〉
・トイレットペーパー
・キッチンペーパー
・液体セフター
・柔軟剤
・炊くだけおこわ 栗おこわ
・はちみつレモン
・フルーツグラノーラ
・濃縮還元のスムージーや豆乳
・野菜ドライパック
・味付けうずらの卵

★今回も多くの組合員さんにアンケートのご協力を頂きありがとうございました。アンケートにあった組合員さんの希望する商品をおうちdeほぺたんひろばの商品選択に生かしていきたいと思います。

Image0

2021年8月24日 (火)

おうち・de・ほぺたんひろば 7月度のアンケート結果報告~西部ブロック委員会

おうち・de・ほぺたんひろば ご協力ありがとうございました。
「おうち・de・ほぺたんひろば」が3回目となりました。ブロック委員も2班に分かれて、交代で人数を減らして新型コロナ対策を取りつつ、梱包作業を頑張っています。写真は梱包作業の様子です。

Wb210824_01

Wb210824_02

〈おうち・de・ほぺたんひろば(7月度)組合員さんからのご意見紹介コーナー〉
今回もたくさんの組合員さんから、アンケートのご協力をいただきありがとうございました。

7月度でお試しいただいた商品は
「CO・OP国産素材おいしいご飯3個パック(200g×3)」
「CO・OP5種のふりかけミニパック20袋(5種×4袋)」
の2品でした。アンケートのご意見・ご感想を紹介します。

《おいしいご飯》

Wb210824_03

・初めてレトルトご飯を食しましたが、意外と美味しかったです。
・粒がしっかりしていておいしかった。
・急なお弁当の時、ちょうどいい一食分なので便利です。
・湯煎もできるので、ローリングストックとして非常時に備えたい。
・保存のための酸味料が不使用で240日の賞味期限があり、レンチンでおいしかったのがいい。

《5種のふりかけミニパック》

Wb210824_04

・5種入っていて色々な味が楽しめてあきないのがよかった。
・お弁当にピッタリだった。
・一食分のご飯に一袋の量がちょうどよかった。
・味が少し濃いように感じた。
・明太子味が少し期待外れだった。

Wb210824_05

《ご要望》
・商品についての大事なお知らせは、表示を大きくしてほしい。
・デザインがどのメーカーの商品も似ているので、コープ独自の安心安全の特徴をもっと強調してほしい。
・ローリングストックで災害に備えることをお勧めする表記をしてほしい。
・パックご飯に、少量のものや小分けされたもの、もち麦入りなどもほしい。
・パックご飯の臭いが気になったし、艶がもう少し欲しいと感じた。
・ふりかけミニパックのパッケージと原材料名の順番が違っていたので気になった。

〈組合員さんお勧めのアレンジレシピの紹介〉
〇おいしいご飯を大き目の器に移し入れ、生卵、うま味調味料、醬油少々、バター少々、お好みのふりかけをよく混ぜ合わせ、レンジで1分30秒加熱する。
〇板海苔においしいご飯をのばし、一種のふりかけを振り、ご飯、違うふりかけ、ご飯と重ねていき巻いて太巻きを作る。
〇納豆に醤油を入れず、好みのふりかけを入れたらおいしかった。
〇軽く塩もみしたきゅうりに、ごま油とふりかけをかけると中華風で美味しかったです。色々な味が楽しめます。
〇おいしいご飯にふりかけを数種かけて、お餅のようにして食べる。

今回もたくさんの組合員さんからアンケートのお答え、アレンジレシピをいただきました。いただいた貴重なご意見ご感想ご要望はいばらきコープ本部へお届けします。誠にありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

2021年8月12日 (木)

オンライン☆商品グループインタビュー「クイックディッシュ」試食しました!~西部ブロック委員会

2021年8月10日(火) 10時~11時30分
参加者:ブロック委員7名 職員1名

みなさんは「クイックディッシュ」を試食したことはありますか? さばの味噌煮や筑前煮、酢豚など常温で長期保存できるお惣菜です。メーカー独自の包装、レトルト技術により、保存料は使っていないのに、おいしさが長持ちするそうです。

今回は「やわらか砂肝のアヒージョ」「鮭のムニエル」を事前に試食し、記入したアンケート用紙をもとに意見交換をしました。
5~6人の少人数でのディスカッションは和気あいあいと楽しく、進行役の方が聞き上手なので、商品について率直な意見を言いやすかったです。この感想や意見が、今後の商品開発の参考になるそうです。

Wb210812_01

Wb210812_02

《参加した感想》
◎商品の開発にたずさわれたようで楽しかった。組合員の方にも参加してもらい、多くの意見を聞けたらいいと思う。
◎長期保存できるクイックディッシュの商品を、もっと多くの人に伝えたい。おうちdeほぺたん等で組合員の方に試食してもらい広めていきたい。
◎他のクイックディッシュも試食してみたい。非常時用に常にストックしておこうと思う。

「ハピ・デリ!」64ページに掲載の「クイックディッシュ」、是非チェックしてみてくださいね!!

2021年7月12日 (月)

集まらなくても気軽に参加できる!「おうちdeほぺたんひろば」♪アンケート結果報告&組合員さんご意見ご紹介!♪ 〜西部ブロック委員会

6月度お試しいただいたコープ商品ご紹介
●CO・OP国産素材の鶏ごぼう釜飯の素2合用 2~3人前
商品特長:国産素材を使用した、鶏ごぼう釜飯の素です。具材はごぼう・鶏肉・にんじん・こんにゃく・油揚げです。賞味期限は730日。

●CO・OP減塩粒入りコーンスープGABA配合(機能性表示商品)
商品特長:CO・OP粒入りコーンスープに対して食塩相当量25%カットした減塩コーンスープです。いつもの朝、少し健康を気を使いたい方にオススメです。賞味期限は365日。

Wb210712_01

6月度アンケートとおやくそく

Wb210712_02

6月度商品仕様書

Wb210712_03

Wb210712_04

今回もおうちdeほぺたんひろばに登録されている、ほとんどの組合員さんにアンケートのご協力をいただけました。ありがとうございます。いただきましたアンケート結果と、商品へのご意見・ご要望をご紹介します。

《アンケート結果》
A:今回お届けした商品を今後購入したいと思う方
・鶏ごぼう釜飯の素(75%)
・減塩粒入りコーンスープ(57%)

B:コープ商品の中で購入頻度が多い品種は?
1位:冷凍食品
2位:乳製品
3位:お肉類(ハム等含む)

C:ブロックニュースを毎回見てくださる方
82%(感謝! ありがとうございます)

D:オンライン学習会への参加について
興味はあるが操作が分からない(56%)
《ご意見・ご要望》
★いつも同じ商品を購入しがちなので、お試しできるのがありがたい!
★どちらも紙の箱に入っていましたが、もったいないシリーズとして簡易包装にしてみては如何でしょうか? 長持ちさせる為に箱が必要なのでしょうか? 手指に障害があるので、封を開けるのに時間を要してしまいます。

◎鶏ごぼう釜飯の素◎
★材料を買って作るより安上がりです。おにぎりにして冷凍し、小腹がすいた時に便利です。
★賞味期限が長いので嬉しい! ストック品になっています!
★もち米を加え、胡麻油をたらすと、中華おこわ風でバリエーションが広がります!
★油揚げやしめじ等の具材を足して、ボリュームアップしました。
★アスパラを茹でて刻んでふりかけ、見た目を美しくアレンジしました!
★キヌザヤとのりを飾って、いただきました!
★おにぎりにして、お弁当にgood!
★冷めても美味しい! と好評でした。

◎減塩粒入りコーンスープ◎
★減塩! 高血圧なので嬉しい! 常備して毎日飲んでみよう!
★スープに牛乳を加え、パスタソースにして子どもに与えたところ喜んでくれました!
★ゴーヤとズッキーニをスライスして炒めてスープに加えました。
★鍋にスープの素を入れ、卵を溶いていただきました。
★減塩と分からないくらい味がしっかりしていて、子どもにも気兼ねなく飲ませやすい。
★もう少しコーンのコクがあったらいいと思う。物足りなかった。
★甘すぎる! 砂糖水にコーンの風味を付けた感じ!
★コーンの皮が固い!

今回もたくさんのお声を、ありがとうございました。
オンライン学習会は、興味があるが操作が分からない方が半数程いらっしゃる事が分かりました。今後、オンライン操作の勉強会等を開催出来れば、参加していただける方も増えそうですね!
これからもお寄せいただいた貴重な声をより良い商品作り、改善に活かしていきたいと思います。また、この機会に皆さんと少しでも交流していけたらと、ブロック委員一同願っております。
次月も何が届くか、どうかお楽しみに!!

2021年6月14日 (月)

コープのうち活 ミールキットの6月の新商品を試してみました~西部ブロック委員会

だんだん暑くなってきましたね。料理は手早く簡単に、でも少しおしゃれに♪ そんな時は、流行りのミールキットを使ってみませんか? 今日は新商品のサーモンフライの塩麹トマトマリネソースがけを試してみました。

Wb210614_01

材料は、↑のミールキットの他に、油大さじ2杯だけでした。あとは切って炒めて和えるだけ。調理時間も、冷蔵庫で冷やす時間の10分をいれて15分で完成とあっという間でした。

Wb210614_02

彩りもよくマリネソースがさっぱりとしていて、食欲がなくなるこれからの季節にぴったりだと感じました。

たまには手軽に、だけどおいしいものが食べたい。そんな時は、またおいしそうな新商品を見つけて試してみたいと思います♪♪

2021年6月10日 (木)

「おうちdeほぺたんひろば」始まりました♪~西部ブロック委員会

コロナ禍で集まることができない中、おうちにいてコープの新商品やお勧め商品が届いて交流できたら、「ウキウキ」「ワクワク」が増えるよね! と5月から「おうちdeほぺたんひろば」を始めました!

~5月お試しいただいたコープ商品~
・ビーフカレー甘口、中辛

Wb210610_01

Wb210610_02

・ふっくら味付いなりあげ

Wb210610_03

・スイートコーンドライパック

Wb210610_04

ご協力いただいきましたアンケートより、商品へのご意見・ご要望、感想をご紹介します。
《ビーフカレー》
・容器袋の上に穴があって温めたときに取り出しやすかった。消費者への優しい配慮ですね。
・甘口は子どもたちには好評でしたが、中辛はビーフカレーなので肉感と辛味がもう少し欲しいです。今のままの味付けならそうめんにかけても良いかも!

《ふっくら味付いなりあげ》
・いなりあげは、開く時に破れてしまうものがある。(破れたものは刻んでうどんに入れたりして利用)味付けは美味しいです。
・もう少し甘さ控えめが好みです。

《スイートコーンドライパック》
・使いやすく、缶と違って水分がないので捨てる手間が省けて、サラダ・チャーハン・卵焼き・ピザなどこまめに使えて良かった。
・甘くてとても美味しかったです。3歳の娘が一度に一袋食べてしまいました。

みなさんの声がよりよいコープ商品作りに役立ちます。たくさんの声、ありがとうございました!!

2021年6月 7日 (月)

コープのうち活 防災~西部ブロック委員会

もうすぐ梅雨!! 予報では、今年は長引きそうとのこと?! そして台風も……防災対策と減災対策を心掛けて夏を乗り切りましょう。
さて、皆さん、長雨対策の一つに家庭内避難という言葉をご存じですか。家庭内避難とは、自宅で避難生活をすることですが、メリットとデメリットを理解して防災対策準備をしたいと思います。

家庭内避難のメリット
・避難所に比べてプライバシーを保つことができる。
・感染症などから身を守ることができる。

家庭内避難のデメリット
・電気や水、ガスなど止まった状態で過ごす場合もある。

普段から、備蓄や防災対策をチェックしておく必要があります。
食料備蓄には、多めのローリングストックがおすすめです。

ローリングストックのポイント
〇家族の人数×2食×1週間分(食べなれた食料はストレス緩和になる)
〇1人1日3Lの水(飲料水1L、調理用水2Lを目安)
〇節水できる食材(無洗米、真空パックの餅、レトルト食品、シリアルバー)
〇種類を豊富に(栄養バランス的に肉・魚・野菜などの缶詰、野菜ジュース、子どものお菓子など)
〇分散して収納する(災害の影響で備蓄品を置いてある部屋に入れなくなることもある)

防災アイテム、非常用トイレも忘れずに!!
・乾電池などの電源を複数用意(古くなってないか、定期的に確認する)
・カセットコンロ、ガスボンベは必需品(1日1本を目安に7本以上)
・簡易トイレの準備と確認(使用の仕方を確認、トイレットペーパーの確認)
・マスク

これで完璧ではありません。それぞれのご家庭の家族みんなで必要なものを話し合い、防災・減災対策に取り組んでみてください。

5月ブロック別総代会議報告!!~西部ブロック委員会

西部ブロックでは、5月20日(木)ホテル「山水」、5月21日(金) ビアスパークしもつまにて、ブロック別総代会議をコロナ禍の中、十分な感染対策を取り開催することが出来ました。

今回は、目的に沿って議案の理解を深めるために作成した「議案書ダイジェスト」が、事前資料として議案書と一緒に配布されており、全体ミーティングで補足説明したのでスムーズな進行となりました。

総代さんからは、
・出資金上限額は今でも同じですか?
・お届け明細書のカラー化の意味は? コストは?
・カラー化により数字が見づらい。
・マイカー共済代理店化は、お店などに窓口を作ることですか?
・ラッピングバスが楽しみ、是非見てみたい。費用は?
などのご意見・ご質問をいただきました。それに対して、君和田執行役員から丁寧な応答がありました。参加した総代の皆さんにご理解いただき、無事に閉会いたしました。

総代の皆さんのご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

Wb210607_01

Wb210607_02

Wb210607_03

2021年6月 1日 (火)

コープのうち活 CO・OPミックスキャロットでゼリーを作りました♫~西部ブロック委員会

ゼラチン(3〜5g)をお湯でよく溶かし、容器移したミックスキャロット(1本)によく混ぜて、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めるだけ!!

さっぱりしていてこれからの季節にピッタリ!!
簡単に出来て、おやつや離乳食にも良いと思います(*゚▽゚*)

Wb210601_01

より以前の記事一覧

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ内検索