08 西部ブロック

2022年9月13日 (火)

コープのうち活 8月「おうちdeほぺたんひろば」報告~西部ブロック委員会

第3回「おうちdeほぺたんひろば」の報告です。
今回、西部ブロックでは「災害に備えてローリングストックを!」をテーマに、ブロック委員お勧めのストックに便利な4商品と、ローリングストックの説明パンフレットをお届けしました!

★CO・OPおいしい赤飯 160g(賞味期限240日)
コメント:赤飯という手がかかるものが、手軽に美味しくいただける事が人気です

★CO・OP食べるごましょうゆ味(賞味期限180日)
コメント:今回1番人気です! 満足された方が87%でした! お勧めです

★CO・OPスイートコーンドライパック55g(賞味期限547日)
コメント:水切りの必要が無くて便利です。常温保存できることも人気の一因のようです

★CO・OPビーフカレー(中辛)(賞味期限730日)
コメント:保存期間が長く手軽な為ローリングストックに最適な商品だと思います

Wb220913_01

Wb220913_02

「ローリングストックって何?」
ご存知の方がいらっしゃるかと思いますが、簡単にご説明しますね!
非常用のためだけに食料品を備蓄するのではなく、賞味期限が長めの食材や、いつも使う生活用品をストックし、日常の暮らしで使い、補充を繰り返す事をローリングストックといいます。賞味期限切れによる食品ロスを防ぐ事も出来ます。定期的に消費するので、家族が好きな物を備えるのがお勧めです。目につく場所に保存すれば日々の食事に取り入れやすく、新しい物を買い足せます! ポイントは、「古い物から使う! 使ったら必ず補充する!」です。
この備えは、大災害時だけでなく、近年異常気象が原因で猛暑日や長雨などの悪天候の日が増えていますよね! 又、感染症や体調不良で外出できない時に役立ちます!
ローリングストックは負担に感じると長続きしません。無理せず習慣化させることが長続きさせるポイントになります。

組合員さんからの感想を紹介します!(全般)
・ローリングストックという言葉を初めて知りました。今は災害や感染症など心配事が多く生活用品の備えを強く感じます。
・今回の4品とも常温で保存ができ、保存期間も長くとても役立つ物だと思いました。
・災害やコロナが多いので、ローリングストックは必要だと感じた。
・暑い中での宅急便の配達なので、どのような物が届くか楽しみでした! さすがコープ!
・ローリングストック商品は、体調が悪い時も役にたちそうですね!
・災害時に備えてストックを考えております。生協さんの商品は安心して利用できます。

商品別感想
おいしい赤飯
・保存期間が240日もあるので、保存食として蓄えておきたいです。
・量も丁度よく、スーパーの赤飯と違って美味しいと85歳の父が喜んでいました。
・お赤飯は自分で作ることは難しいので、手軽に蒸したてのような美味しさがあり便利です。
・ほどよい柔らかさで、食べるごましょうゆ味をかけて食べました。
・もっと硬いほうが好みです。噛む回数が減ってしまい満足感が足りなかった。
・大好物で、常にストックしています。食べたいときにすぐに食卓へ! が嬉しいです!

食べるごましょうゆ味
・ごまとしょうゆの香りが、食欲をそそります。
・以前から注文していて、味も丁度よく、美味しいです。
・たっぷり入っていて、使いがいがあります。
・お弁当のおにぎりにかけてあげたら、大喜びされました!
・しっかりとした味なので、ポン酢で和えた茹で野菜やサラダに、指でひねってからかけています。
・ごまを食べる機会が少ないので、これなら毎回食事の時に食べられていいな! と思いました。

スイートコーンドライパック
・缶よりゴミが少なく便利で、災害時も缶より持ち運ぶ時に軽くていいと思いました。
・水切り不要で何にでも利用しやすく、今後ローリングストックに加えたいと思います。
・北海道の粒コーン(冷凍)を長年常備してきましたが、こちらの方がそのまま食べて美味しかった。
・バター醤油でシンプルに焼いたり、サラダにと万能です。
・思ったより甘くて柔らかく、使い切りで便利です。
・天ぷらの具材に加えると美味しいです。

ビーフカレー中辛
・ストックしておくと、いざという時や食事の支度が億劫な時に助かります。
・他社のはクセがあってほとんど購入しなかったのですが、こちらは家族からも好評だったので早速購入しました。
・後味にコクを感じました! 大きめの具材には満足ですが、もう少し牛肉が入っているといいです
・中辛なので、ヨーグルトと牛乳を少し加えました。
・スパイスが効いていて、大人には丁度よい辛さだった。
・中辛のわりにけっこう辛味があって、びっくりしましたがとても美味しかった。ただ、一般的な中辛より辛いので、注意書きがあると親切かもしれません。

Wb220913_03

まとめ
今回も多くの組合員さんにアンケートのご協力をいただき、ありがとうございました。組合員さんからは、商品の良さだけでなく使い易くエコであるということ、ローリングストックの重要性を痛感し、災害時やコロナに備えてコープ商品を備えていきたいと多くの声を聴くことができました。何が届くか楽しみ! さすがコープ! というお言葉をいただき、大変励みになりました。
皆さんの貴重なご意見は「こえのポスト」で報告させていただきました。皆さんの声をより良いコープ商品開発のために役立たせていきます。
次回は9月中旬に発送予定です。お楽しみに!

2022年9月 1日 (木)

もったいない精神は地球を救う!「食品ロスを考える」学習会を行いました。~西部ブロック委員会

2022年8月5日(金) 10時~11時30分
参加者:9名

「食品ロス問題」というと堅苦しく押しつけを感じてしまうと敬遠されがちな話題ですが、異常気象で日本中が困惑している今、身近な食品に目を向け、考えることができました。
講師のコープデリの西さんが、選択クイズ式で年間食品ロス排出量が522万t(家庭系247万t・事業系275万t)あることやハンバーガー1個を作るのに浴槽15杯の水量を使用することや卵は冬場約57日間生食OK(10℃以下保存等の条件あり)であることなど分かりやすく説明してくださいました。

学習会の様子

Wb220901_01

(答え 3)

Wb220901_02

(答え 3)

Wb220901_03

(答え 3)

参加者の感想
★家庭系の排出量が意外に多いことに驚いた。
★卵の賞味期限が切れそうでも慌てずに済むことが分かった。
★いばらきコープの食品リサイクル率が100%と知り、嬉しかった。
★些細なことでももったいない精神で、取り組んでいこうと思った。
★食材が口に入るまでのプロセスをもっと大切にしていこうと思う。
★「気軽に手に入る」から「気軽に捨てる」という言葉が心に残った。
★自分の家庭生活を見直す良いきっかけになった。
★一つの食品ができるまでの過程を考えるという大切なことを忘れている( ^ω^)……と認識し、食品の背景をよく考え、ロスを減らす工夫を考えたい。
★買い物では無駄に買いすぎず、食べ物を大切にしていきたい。
★食品ロス問題は一人ひとりの意識から変わることを再認識した。その意識を高めるためにもたくさんの組合員に情報発信をしていきたい。
★土浦に再生エネルギーの施設があるということを知ったので見学してみたい。

Wb220901_04

※今回、参加者の皆さんから、たくさん学ぶことができて良かった等の感想をいただきました。食品ロス削減は一人ひとりの意識が変わることで改善できることを改めて認識できました。ご参加いただきありがとうございました。これからも、いろいろな企画を計画しますので、ご参加ください。

2022年8月31日 (水)

コープのうち活「CO・OPえびのマヨソースセット」で楽チンランチ!!~西部ブロック委員会

夏休みも明日で終了。「今日のお昼のメニューどうしよう?」と冷凍庫を探したところ、えび好きの息子の為に以前購入したCO・OP商品を発見!「簡単そうだし作ってみよう」と早速、調理開始(^3^)/

Wb220831_01

えびのフリッター150gとマヨソース60gが入っている冷凍商品です。フライパンでも電子レンジでも作ることができて便利ですね!

Wb220831_02

今回はフライパンで作ってみます。
1.マヨソースは袋のまま水に入れ解凍。
2.フライパンに油大さじ1を熱し、凍ったままのえびフリッターを重ならないように入れる。
3.焼き色を見ながら両面を中火で4~5分、まんべんなく焼く。
4.えびフリッターを皿に盛り、解凍したマヨソースと和えてできあがり。

Wb220831_03

なんて簡単!! 5分炒めてソースを和えるだけで……美味しそうなえびのマヨソースができあがりました(^з^)-☆
息子にも大好評!! えびのフリッターはカリッと、中はフワッとしていて、マヨネーズソースが絶妙な味♪えびもプリッとしていて美味しかったです。こんなに簡単に美味しくできるなら、また購入しようと思った商品でした!!
皆さんも是非一度、お試しくださいね(^_^)/

2022年8月10日 (水)

「初心者向けおうちでヨガ教室」を開催しました!~西部ブロック委員会

2022年7月19日(火) 10時~11時 オンラインにて各自宅より参加
参加者:15名

初めての方でも、簡単にゆったりのんびり体が気持ちいいと感じられるヨガにチャレンジしました。講師はブロック委員(ヨガ歴15年)が行い、楽しく1時間良い汗を流しました(*^_^*)

Wb220810_01

Wb220810_02

西部ブロックでは、ヨガは初めての企画であり、オンラインということもあり、終了するまでハラハラドキドキでした”(-“”-)” 音声トラブルで画像のみ参加の方や、カメラ位置の調整不備で、一瞬自分の姿が一部欠けてしまったり、若干の問題は発生しましたが、終始和やかにヨガを楽しみました。途中ワンちゃんネコちゃんも登場し、ちょっとキツイポーズも笑顔でがんばれました!

★参加者の方の感想★
・酷暑の中、外出せずにヨガができて、楽でした。
・とても体がスッキリしました。シリーズ化してほしいです!
・体が硬くて思うようにできませんでしたが、雰囲気がとても良く元気をもらえました!
・久しぶりに体がポカポカして気持ちがよかった!
・自分の体の硬 さがわかり、これからは毎日の生活にヨガを取り入れていきたい!
・ゆっくり話していただいたので、わかりやすくできました。

ほとんどの方から、次回も参加したい! とのお言葉をいただけました(*^_^*)

★ヨガの良いところ★
長い時間のデスクワークや家事をしていると、いつの間にか体が歪んでしまう場合があります。体に歪みが生じると、頭痛、肩こり、腰痛などになりがちです。体の調子が良くないと思ったら、ヨガのポーズや呼吸法を試してみてください。ただし、一日で治るものではありません。継続していくうちに、体の歪みが治っていくことが実感できると思います。

ヨガはいろいろなポーズがあるので、運動が苦手な人や高齢者であってもチャレンジできます。緊張した筋肉を弛緩させることで、心身ともにリラックスした状態になれます。

病気にかかったり、肌荒れになったりする原因は老廃物と言われています。体に蓄積した老廃物を排出する際に、ヨガは効果的です。ヨガの複式呼吸は血液とリンパの流れをスムーズにしてくれます。また、ヨガの呼吸法やポーズは心を安定させ、眠りが深くなり、女性ホルモンのバランスを整えるときに有効です。
何もしないと、どんどん体はサビていきます。生活にヨガを取り入れて、体をいたわってあげましょう!
次回、またヨガの企画がありましたら、ぜひ皆様、ご参加ください!
(10/19 北部ブロック企画のヨガ教室あります。詳細は北部ブロックのニュースを見てください。)

2022年8月 3日 (水)

おうち・de・ほぺたんひろば 6月度のアンケート結果報告~西部ブロック委員会

おうち・de・ほぺたんひろば ご協力ありがとうございました。
「おうち・de・ほぺたんひろば」は、今年度2回目となりました。ブロック委員も交代で、4人態勢で新型コロナ対策を取りつつ、梱包作業を頑張っています。下の写真は今回の梱包作業の様子です。

Wb220803_01

Wb220803_02

・おうち・de・ほぺたんひろば(6月度)組合員さんからのご意見紹介コーナー
今回もたくさんの組合員さんから、アンケートのご協力をいただきありがとうございました。
6月度でお試しいただいた商品は、
CO・OP麻婆豆腐の素 中辛
CO・OPはごろもシーチキンマイルド
CO・OP白がゆ
CO・OP有機緑茶
CO・OP大豆ドライパック
の5品でした。

※アンケートのご意見・ご感想を紹介します。集計結果は,メンバー50名のうち43名の方にご回答いただきました。

★CO・OP麻婆豆腐の素 中辛

Wb220803_03

満足21人 普通18人 不満4人
・お肉がしっかり入っていて美味しかった。
・以前のものより美味しくなった。
・大人にはピリ辛で美味しかったが、子どもには少し辛いので卵でアレンジしました。
・辛さと美味しさが深い。
・辛さがちょうどいい感じで、ご飯が進んだ。

★CO・OPはごろもシーチキンマイルド水煮

Wb220803_04

満足31人 普通12人 不満0人
・パウチになってるので凄く使いやすく、量も丁度よかった。
・ツナトーストとサラダにしたが、お魚の味がしっかりで美味しかった。
・油切りで手がべたつかなくて良かった。
・サラダに入れたり、煮物に加えたりとパックになっているので、直ぐに使え折りたたんで捨てられるのがいい。
・さっぱりしていて美味しかった。

★CO・OP白がゆ

Wb220803_05

満足21人 普通21人 不満1人
・ご飯の甘みが感じられて美味しかった。
・お米がたっぷり入っていて食べ応えがあった。
・水分のバランスが良かった。
・そのまま食べたが、お米本来の甘みがあり、粒がつやつやしていた。
・賞味期限が長いので、保存食として備蓄したい。

★CO・OP有機緑茶

Wb220803_06

満足23人 普通20人 不満0人
・渋みがなく冷やしてサラッと体に入っていいなと感じた。
・程よい苦みでお弁当に合う。
・お茶の渋みを感じなくサラッと飲みやすかった。
・高級な味がした。
・ほんのり苦みがあり、すっきり飲みやすかった。

★CO・OP大豆ドライパック

Wb220803_07

満足36人 普通7人 不満0人
・使い切るのに丁度良い。賞味期限が長い所が良い。
・子どもの手掴み食べに便利だし、賞味期限が長いのでストックするにはありがたい。
・汁が入ってないので、ゴミ捨てが簡単で缶より便利でよかった。
・使い切りにちょうどいい量で、そのまま食べられるので便利。
・お豆の味がしっかりしていておいしかった。

組合員さんお勧めのアレンジレシピの紹介
〇麻婆豆腐の素で、豆腐の代わりに厚揚げを使います。水切りする必要もなく食感の違いも味わえて美味しい。
〇きゅうりの千切り、玉ねぎの千切りに大豆ドライパックを入れてサラダに。
〇大豆ドライパックをつぶして、木綿豆腐、ひき肉、玉葱、パン粉を混ぜ合わせてハンバーグ。
〇コロコロポテトサラダ……大豆くらいの大きさに切ったジャガイモとニンジンときゅうりと大豆ドライパック、シーチキンマイルド水煮の水を切ったものを混ぜてマヨネーズ等で味付けする。よく嚙んで食べるので、満足感と満腹感が味わえる。
〇シーチキンの汁をみそ汁のだしに使うとおいしい。

わが家のエコ活の紹介
〇古い着物をさき織して、タンス等の上に敷くものを織ったり、バックに作り替えたりして楽しんでいる。
〇買い物にはマイバックを必ず持参。忘れてしまったときは段ボールをもらって、後日チリ紙交換に。
〇トレイやパック等は回収箱へ。コンセントをなるべくぬくように。
〇ごみの分別が細かくて大変だけど、資源となるものは再利用へ。きれいな地球、100年後の美しい地球を残すために小さな取り組みを続けたい。
〇地球温暖化は他人事ではありません。今年も猛暑から酷暑という言葉が聞かれ、ゲリラ豪雨も頻繫に発生し、今後どうなるのか不安でいっぱいです。自分ができることを小さなことでも日々努力したい。
〇生活の中で食品ロスには最も気を付けている。また、食べきれる分だけ購入し、食べ残しのないようにしている。
〇車をなるべく使用せず、往復5㎞以内は自転車に乗る。CO2削減と健康のために。

今回もたくさんの組合員さんから、アンケートのお答え・アレンジレシピ・エコ活についてのお考えをいただきました。いただいた貴重なご意見ご感想ご要望は、いばらきコープ本部へお届けします。誠にありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

2022年7月13日 (水)

(株)トキワのトキワの「酢」「たれ」活用の学習会をしました~西部ブロック委員会

2022年6月28日(火) 10時~11時30分 オンラインにて各自自宅より参加
参加者:10名

今年度、最初の学習会は今の暑い季節にピッタリ!「酢」の活用を学ぶため、(株)トキワの西村さまを講師にお迎えして、オンライン学習会を開催しました。

(株)トキワは兵庫県香美町にあり、なんと創業109年の老舗の調味料を中心とした食品製造会社です。

今回は、「べんりで酢」と「なんでもごたれ」を使った簡単レシピを実演調理を交えての学習会だったので、某テレビ〇分クッキングを見ているようでとても楽しかったです。

Wb220713_01

教えていただいたレシピは、なんにでも合う甘酢だれと、簡単レンチンのエビチリ、オクラとささみのごま和えの3品です。どれも簡単にできておいしそう♪

Wb220713_02

この「べんりで酢」は少し甘めにできていました。酢の酸味を出すのは簡単だけれど、甘さを出すのは難しいとのことで、家庭にある普通の酢を混ぜて自分好みの味にするといいとのことです。
酢やタレなどの保存方法は、冷暗所でも大丈夫ですが、冷蔵庫のほうがより長持ち(約3ヶ月)するとのことでした。
学習会をするにあたり、事前にべんりで酢となんでもごタレのサンプルをいただきました。かんたんトマトサラダのレシピがこちら↓↓↓

Wb220713_03

~参加した方々の感想&おすすめレシピ~
・実演をまじえての調理、とても分かりやすかったです。
・主人が納豆にべんりで酢をかけて、おいしいといって食べていました。餃子にも合いそう。
・ポテトサラダのかくし味として、味に深みがでておいしいです。
・はるさめ、きゅうり、炒り卵にゴマドレッシングと酢をかけて、さっぱりとしたなんちゃって涼拌三絲の出来上がり!
・べんりで酢、めんつゆ、きざみトマト、玉ねぎのみじん切りをまぜて、そうめんのつけだれを作りました。
・ネギみじん切り、しょうゆ、砂糖、酢、しょうが、にんにくを混ぜあわせるだけで何でも合うタレの完成!

Wb220713_04

今回教えていただいた、酢を使ったレシピを参考に、まだまだ暑い季節を乗り越えたいですね♪♪

2022年6月30日 (木)

「5月おうちdeほぺたんひろば」報告~西部ブロック委員会

昨年度に引き続き、今年度も5月から「おうちdeほぺたんひろば」が始まりました!!
第1回目は5月9日(月)に梱包し発送。今回皆さんにお試しいただいたコープ商品はこちら↓です。

Wb220630_01

《皆さんの感想》
☆ご飯とドリアソースのセット。思いつきませんでした!!
1人のお昼ご飯、手抜きしたくても余りのご飯もない、炊くのは面倒……と、結局カップ麺やパンで済ませがちですが、パックご飯があれば何も考えず、ソースをかけて温めるだけ。葉物をちぎってミニトマトをのせて、胡麻ドレッシングをかければ1人でも手抜きでも、オシャレなお昼が 食べられました。しかも食後のコーヒー付き。こういうセットでの提案、すごく良いと思いました。

☆CO・OPおいしいご飯
(満足27人 普通18人 不満足1人)
・お米の甘みが噛めば噛むほどに広がる(お米大好き小6の感想)
・年令がいっているので100gパックもロスがなくていいかなと思います。200gは少し量が多かったです。
・災害時用にストックしています。

☆CO・OP産直きのこで作ったドリアソース
(満足30人 普通16人 不満足0人)
・本当に美味しかったです。簡単に作れて時短にもなりますから、食事担当者にとってはとても嬉しいです。
・もう少し塩が効いていてもいいかも。最後まで美味しく食べたいので途中飽きるかな。

☆CO・OP深煎り胡麻ドレッシング(カロリーハーフ)
(満足34人 普通10人 不満足2人)
・キャップを開けてすぐに使えて便利。使い終わった後のキャップの取り外しも簡単。味もよし。
・カロリー2分の1がうれしいです。少しねっとりしている感じが気になりました。

☆CO・OP コーヒーバッグ(オリジナル/リッチ/キリマンジャロ)
(満足26人 普通20人 不満足0人)
・飲み比べができた事がとても嬉しいです。毎日飲むものなので、一番お気に入りが決められました。
・1回分8gだと少量のコーヒーなので、g数を増やしてほしい。

※集計結果はメンバー50名のうち46名の方にご回答いただきました。

《皆さんから教えていただいたアレンジレシピ紹介》
☆ドリアソース
・そのままでも充分美味しいですが、さらにとろけるチーズをかけるとボリュームアップで大満足です。
・ドリアパンにしても美味しかったです。

☆ドレッシング
・焼き鳥につけて食べたら美味しかった。
・豆腐に玉ねぎのスライスをのせてドレッシングをかけたら、とても美味しかった。
・鶏のささみに塩コショウを軽くしてドレッシングをかけただけでも、しつこさのないおかずができます。

みなさんもぜひ試してみてくださいね♪

2022年6月20日 (月)

オンラインお茶会第2弾を開催しました!~西部ブロック委員会

2022年5月29日(日) 10時~11時30分 Zoomオンライン開催 西部ブロック主催
参加者:組合員4名 理事1名 ブロック委員5名

多くの組合員や、平日参加が難しい組合員にもオンラインを広めるために第2弾を、日曜日に開催しました。(オンラインに慣れていない組合員に家族のサポートがあったり、協力があり参加しやすいのではないかと思い日曜日に開催しました。)開催するにあたり前日から参加組合員に連絡をとっていたこともありスムーズに入室できました。(今回申し込み組合員4名のうち2名はオンライン参加経験者、初心者2名の参加でした。)

事前にお送りしたコープのお菓子を手元に置いて自己紹介をしました。その際「私のおすすめコープ商品」を合わせて紹介しました。赤ちゃんを抱っこした組合員からは、野菜のみじん切りミックスがとても重宝しているし料理時間が時短になってとても良い! アレンジは、ひき肉ソテーやカレーライスなど。女性の組合員2名からは、サバのみぞれ煮、サバの一夜干し、サバの昆布〆、ミックスナッツなどが紹介されました。また冷凍肉を上手に解凍する方法や、国産小麦使用のコーンパンは冷凍で1年もつので災害食品としても活用できる事、梅おかかや、発酵バタークッキーもおすすめ商品として紹介されました。さらにおすすめTシャツも紹介されました。
オンラインお茶会は、自己紹介、おすすめ商品、趣味の話へと広がり、あっという間に楽しく時間が過ぎました。

Wb220620_01

参加者感想
・全体的に非常に良かった(司会、各自のお顔)
・食材の使用方法は参考になりました。
・「オンライン」は簡単で非常に有益ですので(今後も)年配の方にも広めていただければと思います。→「オンライン」は普通の電話と同じです位の、お話をすればと思います。
・今後も宜しくお願いいたします。
・「酢、たれ学習会」も参加したいのですが、午前中だと仕事のためGIVE UP! せざるをえません。15時くらいからのオンラインもあるとうれしいです。本日は、日曜日だったの で参加できて楽しかったです。ありがとうございました。皆様に会えてよかったです。参加しました皆様に「ありがとう」です。
・とても貴重な時間でした。皆さんからのコープおすすめ品、参考になります。また趣味の話も聞くことができよかったです! 若い子育て中の方の話を聞き昔をなつかしく思い出 しました。もっと幅広い年令の方の参加があるといいですね。企画案として、コープ商品を使っての簡単メニュー(おやつも可)紹介、地元の紹介したい所や、紹介したい人(お手本にしたい)、健康法。

今回は、赤ちゃんを抱っこして参加した方、外出が困難な方もオンラインなので参加できて良かったです。お茶会を通して多くのおすすめコープ商品を知り得たり、いろいろなアレンジ方法を学ぶことが出来て大変勉強になりました。
今後も組合員の皆さんに楽しんでもらえるような企画を考えていきますので、毎月のブロックニュースを見ていただけたらと思います。

2022年5月27日 (金)

コープのうち活「産直の鶏肉とごぼうで作ったご飯の素」「味付けいなり」の2品紹介〜西部ブロック委員会

こちらはコープの産直から、素材感重視のごぼうが大きく風味を存分に味わうことのできる鶏ごぼうご飯の素です。また、調味料(アミノ酸)不使用のため、素材を生かした味に仕上がっています。

Wb220527_01

調理の仕方は、炊き込みでも、まぜご飯でもどちらでもOKです。今回はまぜご飯として作りました。ごぼうの存在がしっかりあり風味も抜群でした。味もしょうゆベースで鶏肉とごぼうの風味が感じられおいしかったです。

そのまま、まぜご飯とみそ汁だけでも十分でしたが、おいなりさんにしたらもっとおいしいかも♪ と思い、子どもと一緒に作りました。

Wb220527_02

こちらで使用した味付けいなりですが、国産大豆の油揚げを使用しており、甘さもちょうどよく5枚入りの2パックと小分けになっているので簡単便利です。

Wb220527_03

今回は、鶏肉とごぼうで作ったご飯の素を使い混ぜごはんにしておいなりさんにして食べました。まぜご飯としても十分おいしかったですが、おいなりさんにすることでほどよい甘さが加わりより一層おいしく仕上がりました。おいしいのに、お手軽に作れて大満足です。

Wb220527_04

2022年3月15日 (火)

くらしと生協☆おすすめ商品ご紹介! オンライン学習会を開催しました~西部ブロック委員会

2022年3月9日(水) 10時~11時30分
参加人数:11名(組合員3名 理事1名 ブロック委員7名)

くらしと生協のオンライン学習会を開催しました。日本生活協同組合連合会の小林様、早川様、山田様、川口様にそれぞれ担当の商品を紹介していただきました。

★OBAKETSUライスストッカー
おすすめポイント
細かい部品まですべてが日本製。頑丈なトタン板を職人の手で加工し、丁寧に仕上げています。おしゃれで米びつに見えないところがポイント。ニオイ移りや虫からも守ってくれます。

★綿ガーゼふきん
おすすめポイント
糊付けされていないので、すぐに使用可。何重にも重ねた綿100%ガーゼが吸収力の秘密です。

★マキタコードレスクリーナー115FDW
おすすめポイント
コンパクトで小回りがきく。軽いのに吸引力が強い。カーペットにも対応。約50分使用可能とパワーアップしました。

★置くだけピタッと綿パイル
おすすめポイント
ゴムがなくてもズレにくい。取り付けがラクでストレスフリー。らさりとしていて吸汗性のよい綿パイル素材です。

★のびのび楽々ピタッとシーツ(綿冷感)
おすすめポイント
シーツがグーンと伸びるのでシワなくきれいにラクにセットできます。

★DCフォールディングファン
おすすめポイント
6.6センチの薄さに折りたたむことができるのが便利。サーキュレーターとして1年中使えます。

Wb220315_01

それぞれの商品の特徴を聞き、商品の良さがよくわかりました。その後の質疑応答も、担当の方が実物を用いて丁寧に説明してくださいました。実際に商品をすでに愛用している方からも感想を聞くことができ「早速購入したいです」とおっしゃる参加者もいらっしゃいました。事前に質問していた「羽毛布団の取り扱い方法」も教えていただき、参考になりました。

Wb220315_02

最後に注文方法やくらしと生協の取り組みをご紹介いただきました。

Wb220315_03

参加者の感想
☆学習会楽しかったです。気になっていた商品の詳細がわかりました。また、おすすめ商品を知るきっかけが出来て大満足です。
☆どんな商品が人気で売れ筋なのかをランキング形式等で、幅広い商品をもっと知りたいです。
☆音声が聞こえにくかったのが少し残念でしたが、気になる商品が見つかったので購入してみようと思います。
☆商品の売りを実験して見せてくれると購買意欲を持てると思いました。センター等で実際に商品を見ることができると嬉しいです。

Wb220315_04

より以前の記事一覧

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ内検索