09 福祉・子育て

2022年9月26日 (月)

9月ママ交流会を開催しました~南西ブロック委員会

2022年9月16日(金) 10時~11時 オンライン(Zoom)
参加者:6名(理事1名 ブロック委員3名 組合員1名 子ども1名)

Swb220926_01

定期開催になりつつあるママ交流会。3回目の今回は、つくばみらいセンター共済担当の渡辺さんをゲストに招き、ジュニアコースについてお話をしていただきました。
昨年から対象が30歳までとなり、長い期間掛け金も変わらず、保障も手厚いので大変魅力的です。参加者の方は興味津々でした。

それから、試食品のぴよっちサブレを食べながら、おすすめ商品を紹介したり、子育ての悩みやエピソードを話したりしました。参加者の方のお子様がぴよっちサブレを食べている姿が、とても可愛かったです。
やはり、子育て中の方にとって、重い物を家まで届けてくれるのは嬉しいようです。また、理事から生産者の想いや工場での製造過程の豆知識を教えてもらい、私たちブロック委員も勉強になりました。

子育て中の組合員さんの憩いの場所になるよう、これからも努めていきたいです。

2022年8月22日 (月)

コープのうち活「北海道産小麦のフライパンで作るパンミックス」で楽しく親子クッキング♪ ~南西ブロック委員会

夏休みということで、以前から気になっていた「北海道産小麦のフライパンで作るパンミックス」を購入し、5歳の娘と作ってみました。

Swb2208222_01

混ぜたり捏ねたり、形を作ったり、生地の感触が面白いようで、遊び感覚で楽しく作っていました。

Swb2208222_02

今回は私も娘も好きなハムとチーズを入れて、ハムチーズパンを作りました。美味しくてパクパクと手が止まりませんでした(*^^*) 今度は以前紹介されていたアップルシナモンジャムを入れて作ってみたいです。

Swb2208222_03

ホットケーキミックスと同じかな〜と思っていましたが、甘さ控えめで小麦を感じられる素朴な味わいでした。自分好みで中の具を入れられるのも良いです!

2022年7月18日 (月)

ママ交流会を開催しました♪~南西ブロック委員会

2022年7月15日(金) 10時~11時 Zoomにて
参加者:7名(組合員2名 理事1名 ブロック委員3名 職員1名)

Zoomの入室もスムーズにでき、時間通りにスタート! 今回は特別ゲストとして、つくばみらいセンター営業リーダーの阿部さんが参加してくださいました。

Swb220718_01

阿部さんから、きらきらBaby&Kidsのカタログのオススメや離乳食を作る際に便利な商品を紹介していただきました。どんどん離乳食も進化しており、ママの負担を減らす工夫がされていてすごく勉強になりました。阿部さんありがとうございました!!

また、離乳食で人気の「国産野菜と豆乳で作った角切り野菜入りホワイトソース」と「九州産小麦使用 やわらかいミニうどん」を理事の食レポ付きで紹介しました。

Swb220718_02

大人の味覚ではどちらもかなり薄味だそうですが、赤ちゃんにとってはとても良い商品だと思いました♪ 商品改良についても意見がいくつか出ました!
・うどんの麺はもう少し短くてもいいのでは?
・ホワイトソースが小分けになっているが、切り込みがないので切り込みがあると、レンチンしやすい。
などなど
試食品の「のりものビスケット」も子どもたちに好評だったようで、私も食べてみましたが、ほんのり甘さがあって美味しかったです。小さいお子様にも食べやすいビスケットでした。

Swb220718_03

ママたちから、おすすめ商品を教えていただけると、知らなかった商品も知ることができ、購入するきっかけになるので良かったという意見もいただいたので、次回のママ交流会でもオススメ商品を紹介していきたいと思います。
今回も楽しくにこやかなムードで交流会ができ、とても良かったです。今後も楽しい交流会を続けていきたいと思います。

Swb220718_04

2022年7月 6日 (水)

「くらしの助け合いの会第17回全体交流会」を開催しました。

2022年6月23日(木) 10時~11時40分 いばらきコーブ本部会議室及びオンライン(zoom)
参加者:一般参加者17名 コーディネーター11名 組合員理事・職員2名

Krs220706_01

◆くらしの助け合いの会では毎年この時期に「全体交流会」を開催し、午前中は学習会、午後からはグループ交流会を行っていましたが 、コロナ禍の為昨年に引き続き、特別プログラムで学習会のみを開催することになりました。
会場にはくらしの助け合いの会のコーディネーター、オンラインでは一般組合員、これまで交流を重ねてきたコーブぐんまのくらしの助け合いの会、パルシステム茨城 栃木の方々にもご参加いただきました。

Krs220706_02

初めに主催者を代表して、くらしの助け合いの会のコーディネーターの小川さんからご挨拶をいただきました。(くらしの助け合いの会は、1993年に水戸市で発足しました。)

Krs220706_03

◆学習会では、講師にキャンナス水戸の根本美希様をお迎えし、「ほっとけないがほっとする地域をつくる~知っておきたい介護制度の話~」というテーマで講義をしていただきました。

◆主な学習の内容
・超高齢社会に突入した日本では、2035年には3人に1人が65歳になると予想される。社会全体で高齢者と家族を支える仕組みとして介護保険制度が誕生した。
・超高齢社会における問題として、年金、医療、介護、子育て支援などの社会保障費が増え続けていること、若者人口の減少により労働力人口も減少していること、核家族化や共働き、所得格差により家族の介護負担が増えていることがあげられる。住み慣れた地域で自分らしい暮らしを最後まで続けるために、地域包括ケアシステムが必要とされる。
・くらしの助け合いの会の活動はどこまでが範囲? これは介護保険の対象になるのでは? 
・どのように行政とつないであげればいいのか?
・高齢者特有(特に認知症)の行動や反応に対してどのような心構えで臨めばいいのか? 対応するときに留意すべき事柄は何か?
上記のような不安や疑問については、実例を交えながら教えていただきました。

◆質疑応答など
・認知症の方への対応の仕方についての質問が出され、具体的に会話をしながら学ぶことができました。

◆参加者の感想
・認知症の人に対する言動に対して特別な思いや知識を持つことよりも、人としての「優しさ」を持って接するということだった。当たり前のことなのに、見落としていました。
・今後の介護保険のインフォーマルなサービスが重要になってくるとのお話に共感を覚えた。地域共生社会の実現は私のテーマでもあるので、とても参考になりました。
・ホームヘルパーと助け合い活動の違いが具体的に聞けてよかったです。
・これからもとても助け合い活動が必要なんだと感じたので、活動を頑張っていこうと思いました。

Krs220706_04

◆今回の学習会では、超高齢化社会を生きることについて考える機会となった方が多かったように思います。また、くらしの助け合いの活動の大切さを再認識したとのことなので、今後の活動に活かされることを願います。

2022年6月29日 (水)

「Zoomでおしゃべり会」を開催しました♪~中部ブロック委員会

2022年6月24日(金) 10時〜11時 Zoomにて
参加者:9名(組合員2名 講師1名 理事1名 ブロック委員4名 子ども1名)

Cb220629_01

5月のエプロンニュースで募集をいたしました。

近ごろはコロナ禍で益々「弧育て」になっているママさんが多いことを知り、同じ環境にいるママさん同士でおしゃべりをして少しでも楽しい時間を過ごしていただけたらと企画しました。4名のご参加希望がございましたが、お子様の幼稚園などの参加日と重なってしまいお2人が欠席となりました。

最初に好きな食べ物などを教えてもらいながら自己紹介をして、その後水戸市の子育てアドバイザーをされている川崎さんより子育てで大切なことなどをお話をいただきました。事前に参加者の方からお子さまの食事や生活のことでの質問もいただいていたので、そちらへの川崎さんからのアドバイスやその場で出た悩みごとなどをみんなで話しました。0歳の赤ちゃんをあやしながらお話くださったり、川崎さんのとても優しい口調のお話などが相まった、ママたちの時間となりました。

川崎さんから教えていただいた アメリカインディアンの子育ての心得が、皆さんとっても参考になると感想がありましたので紹介します。

乳児はしっかり肌を離すな
幼児は肌を離せ、手を離すな
少年は手を離せ、目を離すな
青年は目を離せ、心を離すな

〜参加者者感想〜
・川崎さんのお話がとても良く心にしみた。お話を聞けて良かった。
・今日のお話の中で自分の生活に活かせることがあったので、周りにも広めたい。
・自分と同じ悩みが皆さんにもあると分かり安心した。

⭐︎またこのような企画を行いたいと思います。

2022年6月28日 (火)

ママ交流会を開催しました~南西ブロック委員会

2022年6月22日(水) 10時〜11時 Zoomにて
参加者:5名(組合員3名 理事1名 ブロック委員1名)

0歳児〜3歳児を子育て中のママのおしゃべり会を開催しました。
試食品をいただきながら、子育ての困り事を話したり、ブロック委員が学習会で良かったと思った商品やきらきらBaby&Kidsのカタログの商品紹介をしました。また、簡単に出来る手作りおもちゃも実際にお見せしながら説明しました。

Swb220628_01

「赤ちゃんは五感を刺激することが大事。身近なもので作れる五感を刺激するオモチャがオススメ」ということをお伝えしました。お子さんの水分補給について悩んでいた方に先輩お母さんがアドバイスをしてくださり、ほっこりする場面もありました。
お母さん同士の交流が少なくなっている中で、こういう形でも交流会ができたことはとても良かったと思います。今後もママの笑顔が増える交流会を開いていきたいと思います。

Swb220628_02

2022年6月14日 (火)

文房具回収

2022年5月8日水戸ホーリーホック「いばらきコープサンクスマッチ(水戸ホーリーホック対町田ゼルビア)」がケーズデンキスタジアムで行われました。そこで事前にいばらきコープホームページでのお知らせやホーリーホック様にも呼びかけていただき、養護施設などへの未使用文房具回収をはじめて行いました。

Bnbg220614_01

当日は、組合員の皆さま・ホーリーホックのファンの方・町田ゼルビアのファンの方・コープみらいの方、企業など多くの方が文房具を持ってきてくれました。

Bnbg220614_02

Bnbg220614_03

本当にありがとうございました。コープ本部で種類ごとに細かく分け・記録をして施設などに必要な数など聞いています。お渡しできましたらまた、報告させていただきます。(鉛筆・ボールペン。下敷き・ノートなど約1050点がありました。)

Bnbg220614_04

2022年4月11日 (月)

コープのうち活「北海道産小麦のフライパンで作るパンミックス」を使った簡単ピザ♪〜南部ブロック委員会

Sb220411_01

発酵の必要がなく、フライパンで簡単にパンが焼けるパンミックス。パンだけではなく、ほかにもいろいろと作れるところも気に入っています。
最近よく作るのは、思いついたときに家にある材料で簡単に作れるピザ。ボリュームもあるので、休日のランチにもおすすめです。

〈材料〉
北海道産小麦のフライパンで作るパンミックス 1袋(300g)
無塩バター 60g
水 150ml
家にある具材(ソーセージ、冷凍コーン、ピーマン、玉ねぎ、ミックスチーズ、ケチャップ……適量)

〈作り方〉
1.耐熱容器にバターを入れて軽くラップをかけて、レンジ600wで約40秒加熱し溶かす
2.ボウルに水、溶かしバター、パンミックスを入れ、ヘラなどで少しまとまるまで混ぜてから、手で約2分こねる。ひとかたまりになったら、ラップをかけて約5分ねかせる。
3.生地をフライパンの大きさにあわせて押し付けて平たくする。(ピザパンのような厚めのピザにしたいので、26㎝のフライパンで1枚分にしていますが、薄くのばすと枚数を増やせるかもしれません)
4.ふたをして弱火で約10分焼く。底面に焼き色がついたら、火を止めて裏返し、好きな具材をトッピングする。ふたをして、極弱火で5~10分、底面に焼き色がつき、トッピングした具材があたたまってチーズが溶けるまで加熱する。
※焼き上がりは、つまようじ等をさして、生の生地が付いてこない程度が目安です。

Sb220411_02

パンミックスの生地はもちっと&ふわっとしていて、焼き色がつくまで焼いたサクサク感も楽しめます。手間が少ないので、バーベキューやキャンプでも活躍しそう!

「北海道産小麦のフライパンで作るパンミックス」は、宅配チラシ「きらきらBaby&Kids」のほか、「ハピ・デリ!」にも掲載されますので、ぜひチェックしてみてください。

2022年4月 7日 (木)

株式会社明治オンライン学習会「ベビー向け講座」編〜北部、南央、南部、南西合同企画

2022年3月22日(火) 13時〜14時30分
参加者:組合員17名 ブロック委員3名 理事3名

今回は、いばらきコープ初の4つのブロックの合同企画として株式会社明治様のオンライン学習会を開催しました。
午後の部はベビー向け講座と題して
1.幼児期に摂りたい栄養講座
2.赤ちゃんのための防災準備
の二本立てでお話をしていただきました。

Mij2204072_01

まず、幼児期(1〜3歳)にしっかり摂りたい栄養として、タンパク質、鉄、カルシウムが挙げられます。タンパク質は最も大切な基本の栄養素で、中でも幼児期特に必要な鉄、カルシウムは、意識して取り入れることが大切なんだそうです。バランスのいい食事を摂りつつ、フォローアップミルクを摂ることで、簡単に鉄分が補給することができるとのことでした。
そこで、明治ほほえみ、ステップを使って、簡単な離乳食レシピを教えていただきました。

☆バナナスムージー
材料
明治ほほえみ/ステップらくらくキューブ 5個
バナナ 2分の1本
お湯 180ml

1.ジッパー付きポリ袋にバナナを入れて袋の上からつぶす。
2.らくらくキューブ、お湯を入れて袋の口を閉めて混ぜる。

他にもたくさんのレシピがあります。LINE「ほほえみクラブ」、Instagram「ステップごはん」をチェックしてみてくださいね♪

Mij2204072_02

続いて赤ちゃんのための防災準備のお話は、先日の大きな地震でまだまだ余震も心配されるタイミングでの学習会となりました。
災害時のライフラインは、人命救助が最優先なので、ライフラインが復旧するまでには時間がかかるそうです。最低でも3日分の備蓄をしてほしいとのことでした。
大人の備蓄は多くの人が準備をしていますが、赤ちゃんのための備蓄って一体どんな物を準備したらいいのでしょう……赤ちゃんの物こそ、普段から使い慣れている物を!! 常にストックを切らさない「ローリングストック」で備えることが大切だそうです。ローリングストックとは、「使った分」だけ「補充」して、「備蓄」する方法を言います。
また3日間過ごすために最低限必要な物を教えていただきました。中でも私がなるほど! と思ったのが、使い捨てカイロは、暖をととるためだけでなく、ベビーフードを温めたりする効果もあるとのこと。ぜひ準備しておきたいですね。
また、備蓄に最適なカタチとして常温・長期保存が可能な固形タイプの「らくらくキューブ」や缶に入った「らくらくみるく」のご紹介をいただきました。日頃から「防災意識」を高めて、早めの備えを心掛けましょう!!

参加者の感想
・友人がまもなく出産なので、ぜひ教えてあげたいと思いました。
・地震も多いので防災についても大変参考になりました。
・まだ外に出向いての参加は抵抗があるので、オンラインなら気持ちもらく。子連れ参加できるのは嬉しかった。
・フォローアップミルクを使った食事って難しいと思っていたけど、いただいた冊子を拝見すると私にも出来そう! 子どもがいても参加しやすかった。

最後に、参加者全員で記念写真をパチリ。可愛らしいお顔もチラホラ……赤ちゃんと一緒に参加出来るのもオンライン学習会の良いところですね♪ ぜひ皆さんもオンライン学習会に参加してみませんか? 詳細は、各地域で発行しているブロックニュースをご覧ください。

Mij2204072_03

Mij2204072_04

2022年1月25日 (火)

コープのうち活 総代会議の試食品「フライパンで作るパンミックス」焼いてみました♪~北西ブロック委員会

コープの組合員活動に「総代」と呼ばれる方々がいらっしゃる事をご存知ですか? たくさんの組合員さんの中から毎年組合員の代表として選出され、コープに対する意見や要望などを直接コープの職員に聞いたり伝えたりでき、事業方針などを確認し決定する役割を担っている方々のことです。
年に数回、「総代会議(または、総代学習懇談会)」と呼ばれる会議が開かれます。今は「コロナ禍」で、なかなか総代さん同士での意見交換がままならない状況ですが、毎回活発な意見交換がなされて、私たちブロック委員にも、ためになったり参考になったりする大切な会議です。
※ちなみに総代さんの活動内容は
9月 新任総代学習懇談会
11月 ブロック別総代会議
3月 ブロック別総代会議
5月 ブロック別総代会議
6月 通常総代会

Nwb220125_01

Nwb220125_02

Nwb220125_03

昨年の通常総代会の様子です

以上、年5回行われていて、各ブロック毎に会場設定がなされているので、日程や場所も都合の良い会場に参加することができます(^o^)
昨年11月のブロック別総代会議は、8ブロックの各会場で開催され、オンラインでの参加もありました。最近は「コロナ禍」で実参加が難しい方は、オンラインでの参加もできるようになっています。
この会議の中で出された、総代さんの意見や思いが、実際にコープの運営や商品に反映されたりもするんですよ。昨年11月に開催されたブロック別総代会議では、おすすめ商品として、「北海道産小麦のフライパンで作るパンミックス」が試食品として用意され、その商品を使ったレシピもありました。
私も、ちょっと挑戦!!

Nwb220125_04

Nwb220125_05

ひっくり返す時にバラバラになってしまいましたが(^_^;)、美味しく出来ました♪
こういった「組合員活動」があることを、知らなかった方や興味を持たれた方は、各ブロックの「ブロック委員」や「いばらきコープ」に問い合わせてみてくださいね(^o^)
総代さんの立候補と選出は、毎年6月下旬~7月下旬に受付けをしています。「いばらきコープの総代さん!」あなたもやってみませんか?

より以前の記事一覧

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ内検索