ほくとうせい8月号、平和クイズ、当選商品発送しました。~北西ブロック委員会
今年は被爆・戦後80年。
猛暑だった8月、組合員の皆さんにも平和について考える時間を持っていただけるように、「ブロックニュースほくとうせい8月号」で、平和クイズを実施しました。
✦平和が危ない時代になっていることを、ひしひしと感じています。唯一の被爆体験国として役割を果たすことをもっと考えなくてはなりません。
✦戦争を経験していた人々が高齢化で、あと数年でいなくなってしまうというニュースを見ました。戦争の怖さを後世に伝えていかなきゃいけない。
そのためにどうしたらいいのかと考える機会をもてました。
✦戦争で犠牲になられた方たちの悲しい出来事を忘れないよう、そして今の幸せな日常がいつまでも続きますように。
✦伯父(父の兄)が特攻だったが、出撃前に高熱が出てそのまま終戦になり、命拾いをしたと、亡き父からよく聞かされていました。本当に若い命を犠牲にさせた当時の日本。二度とあってはならないと思います。
✦子どもができてから特に、未来が平和であって欲しい、平和を継続しなければという気持ちが強くなりました。他人事にせず子どもたちにもしっかり日本人として伝えていきたいです。
戦時中の日本に関するメッセージはもとより、今も世界中で絶えることのない紛争に対するメッセージも、たくさんありました。
戦争を起こしてはいけないことはもちろんのこと、この令和の世にも戦火に巻き込まれている世界中の子ども達がなくならないことへの憤りも、感じずにはいられませんね。
「平和について考える時間になりました。」とのメッセージがいくつもあり、平和クイズを企画した私たちにも励みとなる、嬉しい感想もいただきました。
《ピース★2025~世代をつなぐバトンリレー~》
今年度北西ブロック委員会では、平和をもとにテーマを掲げました。
私たちブロック委員も、常に平和について考えながら活動をしています。
組合員の皆さんに、「平和について考えるきっかけとしてもらえたこと」、さまざまな「平和に関するメッセージを送っていただけたこと」を嬉しく思い、「これからも平和を祈り続けよう!」とあらためて感じた企画となりました。
先日、ご参加いただいた組合員の中から抽選で20名の方に「コープクオリティ八つの旨みの極みだし」を送らせていただきました。
コープクオリティの商品の良さや美味しさを、堪能してもらえたら嬉しいです。
世界中から戦いの炎が、一切無くなりますように……。



































最近のコメント