16 学習会

2022年6月16日 (木)

にっくきGをやっつけろ~株式会社タニサケ「ゴキブリキャップ」学習会~南西ブロック委員会

Swb220616_01

2022年6月6日(月) 10時~11時30分 オンライン(Zoom)
参加者:14名(組合員11名 担当ブロック委員3名)

これからの季節の厄介者「G」について、株式会社タニサケの釜本様を講師にお招きし、学習会を開催しました。
面白い動画とユーモア溢れる釜本様のお話で、ゴキブリの生態を知ることができました。また、ゴキブリキャップの成分や配置場所について詳しく学びました。

たくさんの企業努力があってのこのお値段は納得です。参加者からたくさんの質問が出て、参加者同士悩みを共有することができました。質問に対して丁寧に分かりやすくお答えいただき、とても有意義な時間になりました。

Swb220616_02

「やっつけろ」というテーマで学習会を開催しましたが、ゴキブリにも命があるので撃退することに少し抵抗はありましたが、全社員が毎年6月4日の虫の日に「虫供養」をし、毎日社長が鎮魂碑を磨いていることに感銘を受けました。 ゴキブリキャップは、その効果はもちろん、使う側の立場に立って真摯に考え行動する社員一同の心意気が、長く愛される理由なのだとよく分かった学習会でした。

Swb220616_03

参加者の感想
・お話や動画が面白く、楽しく学べました。
・Gの画像等が配慮されているのがよかったです。
・天然成分なのが良い。
・配置場所も詳しく知ることができました。
・とても良い学習会でした。
・学んだことを実践していきたいです。

Swb220616_04

2022年6月 1日 (水)

(株)タニサケ ゴキブリキャップオンライン学習会✩.*˚~家からゴキブリを退治しよう~✩.*˚~北部ブロック委員会

2022年5月25日 オンライン(Zoom)にて自宅より参加
参加者:19名(組合員15名 ブロック委員3名 職員1名)

Nb220601_01

皆さま、こちらの黄色の箱は見かけた事ありますか? シンプルながらも目をひくデザインですね。本日は、こちらの商品の魅力を教えていただきました。講師の方は、(株)タニサケ東京支店 釜本様です。

学習会では、最初に映像を拝見しました。製造から不良品の点検まで機械のオートメーション化が見事です!
そして、ゴキブリから見たゴキブリキャップの抵抗できない誘惑をコント仕立てに仕上げた紹介。ゴキブリのイラストもとても可愛かったです♪
その後、ゴキブリの種類や生態、ゴキブリキャップの特徴と使い方などを学びました。ゴキブリが苦手な方でも大丈夫なように、配慮の仕方は圧巻でした!

Nb220601_02

(株)タニサケ様の社内報です。講師の釜本様の明るい人柄にあらわれているように、温かい社風であるのが、よく伝わるものになっていました。質疑応答の時間もたくさんの質問で盛り上がりました♪

Nb220601_03

参加者のお声
・天然成分100%なので安心して使えますね!
・商品の裏側に生産者の企業努力が見えて学習会に参加して良かったです。
・今回お値段が高い理由や効果をお聞きして、ゴキブリ嫌いな わが家はタニサケしかないと心に決めました!
・とても温かい人の温もりのある企業と感じました。近くにある会社だったら子どもたちを就職させたかったです。

2022年5月30日 (月)

「初心者さんのスマートフォン教室」を開催しました!〜南部ブロック委員会

2022年5月23日(月) 10時〜11時30分 ポケットファームどきどきつくば牛久店にて
参加者:13名(組合員5名 ブロック委員7名 事務局1名)

コロナ感染の危険性もまだ下がりきっておらず、油断はできませんので、感染防止対策を十二分に行いながら、実開催で学習会を開催しました。
参加者ひとりひとりの横にブロック委員が座り、ちょっとした学校形式で、かたくならずリラックスしながら学習会(授業)を進めていきました。

Sb220530_01

時間割
・1時間目 : 参加者の持参したデバイス(機械)の確認
・2時間目 : 各種類の説明とZoom及び二次元コードの機能性の話
・3時間目 : Zoomアプリのインストール
・4時間目 : Zoomの入室から退室まで
・5時間目 : 二次元コードを使って……
・帰りの会・放課後 : 質疑応答・学習会への特別ご招待

Sb220530_02

「ズーム」という言葉は、聞いたことがあるが、何をするものかを知らなかった方、話は聞いたことがあるがやったことがなかった方、パソコンでは経験があるが新しく購入したスマホでも試してみたかった方、、など、参加者さんの熟知度はさまざま。今回は、「初心者さん向け」の学習会ですので、ゆっくりと進めていきました。

4時間目のZoom入室体験では、IDや名前やパスワードを入れることを初めて体験し、最初は横にいるブロック委員とゆっくりじっくり体験、次第にブロック委員の手ほどきなく一人で入室から退室までできるように、何度も何度も練習しました。
参加者さんたちは、初めは不安そうでしたが、いざ繋がってみると、その瞬間にぱあぁ!っと嬉しそうな表情。
「あ!!できた!!」✧(⁰▿⁰)✧

Sb220530_03

二次元コードでの検索もすんなりとマスター★ 操作する姿はとても誇らしげでした。見守る私たちも とっても嬉しくなりました。わからなかったことができるようになることは、いくつになっても感動しますね。

これからは、習得したZoomアプリや二次元コードの読み取り方法をたくさん使って、ためになる情報を得たり、興味のある学習会に どんどん参加していただけたら、嬉しいです!!! 南部ブロックだけでなく、他の地域の学習会にも、是非ご参加くださいね(人 •͈ᴗ•͈)

参加者さんの感想
・オンライン学習会をやってみたかったので、Zoomの使い方がわかるようになってよかった!
・今まで使いたくてもできなかったZoomが使えるようになりました!
・誤操作で消してしまったApp Storeも復旧してもらえて助かりました。
・自分では操作ができなかったので助かりました!
・情報弱者には辛い世の中になりましたが、このような学習会は本当に嬉しいです。
・ズームの勉強に挑戦できて感謝です。ありがとうございました。
・難しかったです;;
・いつもパソコンでズームをしていましたがスマホの設定がうまくできませんでした。(再インストールしたら解決できました。)

みなさん、お疲れさまでした!!! また、機会があったら、復習をしに来てくださいね。自信がつくまで、何度でも練習しましょう★ p(^o^)q

2022年5月16日 (月)

「おうちデリカ~即食惣菜」オンライン学習会~北西ブロック委員会

2022年4月26日(火) 10時~11時30分 各自宅からZoomにて
参加者:14名(ブロック委員13名 職員1名)

コープデリ生活協同組合連合会宅配戦略商品開発室 宇都宮様、高田様を講師にお迎えして、「おうちデリカ~即食惣菜」オンライン学習会を開催しました。

まず、惣菜の定義についてお話してくださいました。

Nwb220516_01

調理済冷凍食品、レトルト食品など保存性の高い食品は含まれないとのことです。

組合員さんの食卓に役立つ商品として、2種の製法の冷蔵「セミロングライフ惣菜商品」をハピ・デリ! P.11にて、扱っています。(掲載ページが違う場合があります。)

その製法で作っている「HPP(ハイプレッシャープロセッサー)惣菜」の技術は、超高圧を加えることで菌を不活性化させて、賞味期限の延長を実現しています。
もう一つの製法「MAP(ガス置換包装)惣菜」の技術は、食品の包装工程で容器内の空気を窒素と二酸化炭素に置き換えて、酸化による食品の劣化を防ぐことで鮮度を保っています。
この説明で、安全に長期保存の技術開発に取り組んでいることがわかりました。

Nwb220516_02

また、おうちデリカの副菜・弁当/軽食コーナーには、冷蔵で届いて、そのまますぐに食べられるお惣菜を案内しています。人気お惣菜は、ポテトサラダだそうです。旬の野菜のお惣菜もありますので、気軽に季節を感じ、味わうことができます。
このおうちデリカのお惣菜で驚いたのが、《調味料(アミノ酸)不使用》いうことです。各メーカーに出汁にこだわって作っていただき、素材本来の味を活かしたうまみを感じられる味わいで作られているので、自然なやさしい味わいのお惣菜が作られていることが分かり、安心しました。

Nwb220516_03

《参加者の皆さんの感想》
・この学習会に参加するにあたって初めてお惣菜を買いました。お試しするきっかけにもなったし、美味しさの秘密もわかりました。
・カタログで気になるものをどんどん試して、家族の気に入るものを見つけたいと思いました。
・セミライフ惣菜が長持ちするのに不信感があったのですが、その理由も知れて安心して買うことができます。
・手抜きご飯は「ミールキット」でという固定概念があったのですが、これからはおうちデリカもどんどん利用して、程よく手抜きをしたいと思います。
・何度もリニューアルを繰り返して今の味にたどり着いたお話や食感、味を損なわないようにする工夫など興味深いお話を聞けて良かったです。
・おうちデリカなど日頃から使っている方の使いかたを知ることができてよかったです。

皆さんのお話を聞いて自分が食べたいものを少しずつ使って、季節のものなどをちょっと楽して手軽に食べたいと思いました。

《食べたことのあるおうちデリカについて》
◎やさしい味わいの玉子ポテマカサラダ
・余計な味がしなくて、ほんとにやさしいお味で美味しかったです。
・思ったより、全体量が多かったです。さっぱりした味なので、ちょい足しアレンジにも使いやすいサラダだと思いました。

◎きのことくるみの白和え
・くるみが好きで購入しましたが、くるみがペースト状態だったので少しがっかりしました。

◎菜の花の胡麻和え
・自分では出せないおいしさ!

◎きんぴらごぼう
・味、食感ともに子どもも気に入ったので、また買いたいです。食材が細く刻んであるので、子どもも食べやすいのだと思います。

◎黒胡麻のごぼうサラダ
・食べごたえがあって、ゴマの香りがとてもよく美味しかったです。
・野菜のシャキシャキ感が感じられて美味しかったです。メインの付け合わせやもう一品にピッタリの量でした。

◎お野菜を味わうポテトサラダ
・野菜のシャキシャキ感が感じられて美味しかったです。
・冷蔵庫の場所をとらないパッケージで、常備しやすいです。

Nwb220516_04

コープのお惣菜は、品揃えや美味しさも重視し、さらにフードロス解決の1つとしての新技術の導入とセミロングライフ惣菜の開発に力を注いでいること、食にまつわる様々な問題解決の取り組みがされていることを知ることができました。もっと気軽にお惣菜を活用していきたいと思います♪

2022年4月29日 (金)

「おたがいさま水戸」学習会を開催しました〜中部ブロック委員会

2022年4月26日(火) 10時~11時 オンライン(Zoom)
参加者:14名(組合員1名 理事4名 ブロック委員9名)

今回の学習会は、おたがいさま水戸の成り立ちや活動を改めて教えていただきたいと計画しました。講師をおたがいさま水戸の代表を務められている岡部佳代子様に依頼し、快くお引き受けいただきました。

先ずは、「おたがいさま水戸の立ち上げについて」を総合企画室の小貫さんよりご説明いただきました。行政やパルシステムさんなどとのつながりについてが分かりました。
次に、「おたがいさま水戸の活動について」を岡部代表より伺いました。活動の内容が想像以上に濃く、また活動されているサポーターの方々のジレンマも知ることが出来ました。
最後に質疑応答の時間を設けました。参加者の皆さんから、活動をより深く知るための質問がいくつもあり、岡部代表が丁寧に答えてくださいました。

Cb220429_01

Cb220429_02

学習会の様子

参加者感想
・色々と頑張っていることや、きめ細やかな活動をしていることが分かった。
・具体的な事例を知ることが出来て良かった。
・サポーターもそれぞれの特徴を活かして活動されていることが分かった。
・子育て世代にもちょっとした手助けをお願いしたい人はたくさんいると思うので、パンフレットなどを活用して教えてあげたいと思った。

高齢化社会が進む中で、益々重要な活動になっていくと感じました。

次回は、6月24日(金)子育て世代に向けた「おしゃべり会」を予定しております。Zoomで子育てについておしゃべりしましょう♪

2022年4月 7日 (木)

株式会社明治オンライン学習会「ベビー向け講座」編〜北部、南央、南部、南西合同企画

2022年3月22日(火) 13時〜14時30分
参加者:組合員17名 ブロック委員3名 理事3名

今回は、いばらきコープ初の4つのブロックの合同企画として株式会社明治様のオンライン学習会を開催しました。
午後の部はベビー向け講座と題して
1.幼児期に摂りたい栄養講座
2.赤ちゃんのための防災準備
の二本立てでお話をしていただきました。

Mij2204072_01

まず、幼児期(1〜3歳)にしっかり摂りたい栄養として、タンパク質、鉄、カルシウムが挙げられます。タンパク質は最も大切な基本の栄養素で、中でも幼児期特に必要な鉄、カルシウムは、意識して取り入れることが大切なんだそうです。バランスのいい食事を摂りつつ、フォローアップミルクを摂ることで、簡単に鉄分が補給することができるとのことでした。
そこで、明治ほほえみ、ステップを使って、簡単な離乳食レシピを教えていただきました。

☆バナナスムージー
材料
明治ほほえみ/ステップらくらくキューブ 5個
バナナ 2分の1本
お湯 180ml

1.ジッパー付きポリ袋にバナナを入れて袋の上からつぶす。
2.らくらくキューブ、お湯を入れて袋の口を閉めて混ぜる。

他にもたくさんのレシピがあります。LINE「ほほえみクラブ」、Instagram「ステップごはん」をチェックしてみてくださいね♪

Mij2204072_02

続いて赤ちゃんのための防災準備のお話は、先日の大きな地震でまだまだ余震も心配されるタイミングでの学習会となりました。
災害時のライフラインは、人命救助が最優先なので、ライフラインが復旧するまでには時間がかかるそうです。最低でも3日分の備蓄をしてほしいとのことでした。
大人の備蓄は多くの人が準備をしていますが、赤ちゃんのための備蓄って一体どんな物を準備したらいいのでしょう……赤ちゃんの物こそ、普段から使い慣れている物を!! 常にストックを切らさない「ローリングストック」で備えることが大切だそうです。ローリングストックとは、「使った分」だけ「補充」して、「備蓄」する方法を言います。
また3日間過ごすために最低限必要な物を教えていただきました。中でも私がなるほど! と思ったのが、使い捨てカイロは、暖をととるためだけでなく、ベビーフードを温めたりする効果もあるとのこと。ぜひ準備しておきたいですね。
また、備蓄に最適なカタチとして常温・長期保存が可能な固形タイプの「らくらくキューブ」や缶に入った「らくらくみるく」のご紹介をいただきました。日頃から「防災意識」を高めて、早めの備えを心掛けましょう!!

参加者の感想
・友人がまもなく出産なので、ぜひ教えてあげたいと思いました。
・地震も多いので防災についても大変参考になりました。
・まだ外に出向いての参加は抵抗があるので、オンラインなら気持ちもらく。子連れ参加できるのは嬉しかった。
・フォローアップミルクを使った食事って難しいと思っていたけど、いただいた冊子を拝見すると私にも出来そう! 子どもがいても参加しやすかった。

最後に、参加者全員で記念写真をパチリ。可愛らしいお顔もチラホラ……赤ちゃんと一緒に参加出来るのもオンライン学習会の良いところですね♪ ぜひ皆さんもオンライン学習会に参加してみませんか? 詳細は、各地域で発行しているブロックニュースをご覧ください。

Mij2204072_03

Mij2204072_04

株式会社明治オンライン学習会健康セミナー編〜北部、南央、南部、南西合同企画

2022年3月22日(火) 10時〜11時30分
参加者:組合員26名 ブロック委員4名 理事4名 計34名

今回いばらきコープ初の4つのブロックの合同企画として、株式会社明治様のオンライン学習会を開催しました。
午前の部は、「健康セミナー」と題して
1.乳酸菌の効果を詳しく知ろう
2.チョコレートのひみつ
の二本立てでお話をしていただきました。

Mij220407_01

乳酸菌の可能性としてよく挙げられるのは便通改善を思い浮かべる方が多いと思いますが、実はもっとたくさんの可能性があるのです! 今回は、乳酸菌のお話とヨーグルトの食べ方などを教えていただきました。

まず自分に合った乳酸菌を選び、毎日の習慣にすることが重要だそうです。また様々な種類を食べることで、腸内に多彩の細菌が存在するのもいいと言われているそうです。 また、ヨーグルトとお料理を組み合わせて美味しい食べ方も教えていただきました。

☆ヨーグルト×味噌 発酵食品同士のベストコンビ!
☆ヨーグルト×魚 魚の臭みを消す効果が!
☆ヨーグルト×マヨネーズ カロリーダウン、旨味アップ!
ぜひ皆さんもチャレンジしてみてくださいね!

次にチョコレートのひみつ……
チョコレートの定義や原料、製造工程等の説明後、チョコレートに含まれる「カカオポリフェノール」が健康にいい! ということを教えていただきました。「カカオプロテイン」は、便のかさ増し効果、整腸作用があり、便秘に悩む多くの方に朗報です!! チョコレートのカカオ2大成分「カカオポリフェノール」「カカオプロテイン」は本当にすごいんです!! チョコレートの食べ方としては、一度にたくさん食べてしまわないで、少しずつ数回に分けて食べるといいそうです。
今回のセミナーに参加して、新たな発見がたくさん! これからも日々の生活に上手に取り入れてみんなで健康な体づくりを意識してみましょう♪

参加者の感想
・ヨーグルトはデザートでしか食べていなかったが、ぜひ料理にも取り入れてみたいと思いました。
・ヨーグルトの乳酸菌の種類、食べ方を学べてよかったです。
・チョコ菓子の製造工程は目にすることがあっても、チョコレートそのものを学ぶ機会はなかなかないので、勉強になりました。
・身近なチョコレート、ヨーグルトが健康にどのような影響があるのか知ることが出来て大変参考になりました。

最後に、参加者全員で記念写真をパチリ。県内各地域からたくさんのご応募をいただきました。この日はまさかの雪でしたが、オンライン学習会だと天候の心配もなく、予定通り開催することができました。ぜひ皆さんもオンライン学習会に参加してみませんか? 詳細は各地域で発行しているブロックニュースをご覧ください。

Mij220407_02

Mij220407_03

2022年3月17日 (木)

☆紅茶の美味しい入れ方、楽しみ方教室「ワルツ株式会社」オンライン学習会☆を開催しました♪〜北西ブロック委員会

2022年3月3日(木) 10時〜11時30分 オンライン(Zoom)にて各自宅より参加
参加者:9名(組合員2名 ブロック委員7名)

北西ブロック今年度最後のオンライン学習会、ワルツ株式会社の「紅茶のおいしい入れ方、楽しみ方教室」を開催しました。

Nwb220317_01

今回は、ワルツ株式会社で取り扱っている「ディルマ」の紅茶について詳しくお話を聞かせていただきました。
「ディルマ」は紅茶の産地スリランカ(セイロン)で誕生した初の紅茶ブランドです。創業者は、メリル・J・フェルナンドさん。スリランカ人初のティーテイスター訓練生の1人として、ロンドンに渡り紅茶の味作りを学んだ方です。
一般的な紅茶ブランドは、インドやスリランカなどの産地から茶葉を仕入れ、ヨーロッパでブレンド・製品化してから消費国へ届けられるので、茶摘みから製品化まで数ヶ月以上を要するのですが、「ディルマ」は紅茶の栽培・収穫から製品化までをすべてスリランカで行うため、茶摘みから1日で紅茶になり、4週間前後で製品化できるそうです。
新鮮な紅茶本来の美味しさをお届けするとともに、毎年収益の15%以上を活用して、茶園で働く人々の暮らしの向上、貧困やハンディキャップを抱えた人々の自立支援、持続可能な環境開発等で、確実に産地スリランカへ還元され、地域社会の自立的、持続可能な発展に役立てられています。
また、東海コープ事業連合会では、ディルマ紅茶を1点ご利用ごとに1円を拠出し、小学校へ入学する子どもたちへスクールバッグを寄贈しているそうです。いばらきコープにも広がるといいですね。

素晴らしい「ディルマ」の紅茶のお話を聞かせていただいたあとは、おいしい紅茶の入れ方を講師の宮澤様に教えていただき、実際に参加者の皆さんが各自宅で入れて味わいました。

美味しい紅茶の入れ方
1.温めておいたティーカップにティーバッグを1袋入れます。
2.沸騰したての熱湯を注いでフタをし、ストレートティーの場合は3分、ミルクティーの場合は5分を目安に蒸らします。
3.目安の時間が経ったら、全体を混ぜて濃さを均一にし、ティーバッグを取り外します。

Nwb220317_02

紅茶を楽しむキーワードは、
・眼(視覚)で色の特徴を
・鼻(嗅覚)で香りを
・舌(味覚)で味わいの個性を楽しむ
ことだそうです。また、同じスリランカ産で同じ製法で作られた紅茶でも標高差によって大きく異なった個性が生まれます。

Nwb220317_03

皆さん、いつも飲んでいる紅茶との香りや味の違いに顔がほころび、ミュートを外して会話も弾みました♪

参加者の皆さんからの感想
・家でも外でも紅茶を飲んだ時、えぐみが気になる事が多く、美味しい紅茶とはどういう味なのか知りたくて参加しました。今日教えていただいた通りにするとえぐみは出ずに香りと旨味が抽出されてとても豊かなお味になりました。
・普段飲んでいる紅茶とは全く違って、あまりの美味しさに驚きました。
・今までの紅茶の飲み方が、大きく間違っていた事がよく分かりました。
・美味しい紅茶の入れ方を教わって、ゆったりとしたい時に入れてみたいなと思いました。
・アレンジティーも ぜひ試してみたいです。
・紅茶よりもコーヒー派だったのですが、紅茶の美味しさにハマりました。
・紅茶が1日で出来る事、茶葉の等級について、産地による違いなど、紅茶について今まで知らなかった事がたくさんあり、今後選ぶ際の参考にしたいです。また、社会貢献になるのも嬉しいです。

皆さん、素敵なティータイムが過ごせたようで良かったです。教わった美味しい紅茶の入れ方でこれからも紅茶を楽しめる学習会となりました。
また、教わったアレンジティー「ナッツミルクティー」も作ってみました。アレンジティーもたくさん教えていただいたのでこれからも色々と楽しみたいです。

Nwb220317_04

ナッツの食感と、溶けていくマシュマロの甘さが絶妙で、とても美味しかったです。

2022年3月15日 (火)

くらしと生協☆おすすめ商品ご紹介! オンライン学習会を開催しました~西部ブロック委員会

2022年3月9日(水) 10時~11時30分
参加人数:11名(組合員3名 理事1名 ブロック委員7名)

くらしと生協のオンライン学習会を開催しました。日本生活協同組合連合会の小林様、早川様、山田様、川口様にそれぞれ担当の商品を紹介していただきました。

★OBAKETSUライスストッカー
おすすめポイント
細かい部品まですべてが日本製。頑丈なトタン板を職人の手で加工し、丁寧に仕上げています。おしゃれで米びつに見えないところがポイント。ニオイ移りや虫からも守ってくれます。

★綿ガーゼふきん
おすすめポイント
糊付けされていないので、すぐに使用可。何重にも重ねた綿100%ガーゼが吸収力の秘密です。

★マキタコードレスクリーナー115FDW
おすすめポイント
コンパクトで小回りがきく。軽いのに吸引力が強い。カーペットにも対応。約50分使用可能とパワーアップしました。

★置くだけピタッと綿パイル
おすすめポイント
ゴムがなくてもズレにくい。取り付けがラクでストレスフリー。らさりとしていて吸汗性のよい綿パイル素材です。

★のびのび楽々ピタッとシーツ(綿冷感)
おすすめポイント
シーツがグーンと伸びるのでシワなくきれいにラクにセットできます。

★DCフォールディングファン
おすすめポイント
6.6センチの薄さに折りたたむことができるのが便利。サーキュレーターとして1年中使えます。

Wb220315_01

それぞれの商品の特徴を聞き、商品の良さがよくわかりました。その後の質疑応答も、担当の方が実物を用いて丁寧に説明してくださいました。実際に商品をすでに愛用している方からも感想を聞くことができ「早速購入したいです」とおっしゃる参加者もいらっしゃいました。事前に質問していた「羽毛布団の取り扱い方法」も教えていただき、参考になりました。

Wb220315_02

最後に注文方法やくらしと生協の取り組みをご紹介いただきました。

Wb220315_03

参加者の感想
☆学習会楽しかったです。気になっていた商品の詳細がわかりました。また、おすすめ商品を知るきっかけが出来て大満足です。
☆どんな商品が人気で売れ筋なのかをランキング形式等で、幅広い商品をもっと知りたいです。
☆音声が聞こえにくかったのが少し残念でしたが、気になる商品が見つかったので購入してみようと思います。
☆商品の売りを実験して見せてくれると購買意欲を持てると思いました。センター等で実際に商品を見ることができると嬉しいです。

Wb220315_04

2022年3月 8日 (火)

健康づくりを科学するオンライン学習会を開催いたしました。~中部ブロック委員会

2022年2月15日(火) zoomにて
参加者:14名

食習慣を知り、科学的なデータをもとにしたひと工夫で塩分を減らすポイントを学びました。事前に食行動指標の情報を得るために設計された質問票(BDHQ)に回答し、自分自身の結果をもとに学習会が行われたので、とてもためになりました。

参加者感想
☆具体的なアドバイスをいくつかいただいたので、すぐに実行したいと思いました。
☆話がわかりやすく質問にも答えてくださり良かったです。
☆普段の食事の意外な偏りを発見できました。
☆詳しい説明、ありがとうございました。
☆希望の数値に届くのは未知の世界かも……ですが、今回もレシピや方法等が模索できたのでストレスを溜めずに食事を楽しむ姿勢で健康管理を行いたいです。

学習会ご参加の皆様、ありがとうございました。今後も様々なオンライン学習会を企画いたしますので、ぜひお楽しみに(( ◡‿◡))。*゚♡

Cb220308_01

Cb220308_02

より以前の記事一覧