18 コープのうち活

2022年10月 7日 (金)

コープのうち活 秋の味覚「さつま芋づくし」はいかがですか♪~東部ブロック委員会

皆さん大好きなさつま芋の季節がやって来ました! 蒸したり焼いたり美味しいお芋ですがこんな食べ方もありますよ!一度お試しください♪

さつま芋の炊き込みご飯
〈材料〉
白米 2合
さつま芋 1本(300g)
ひじきドライパック 1/2パック(CO・OPひじきドライパック使用)
酒 大さじ1
塩 小さじ1
昆布 5cm
白ゴマ お好み

〈作り方〉
1.さつま芋はよく洗い皮ごと1cm角に切り水にさらす。
2.内釜に研いだ米を入れて、酒 塩 昆布を加え2合までの水を入れ静かにまぜ、水気を切ったとさつま芋とひじきをのせて炊飯する。
3.炊き上がったら軽く混ぜ、器に盛りお好みでゴマをふる。

Eb221007_01

★キノコ類を入れても美味しいです!

さつま芋のレモン煮
〈材料〉
さつま芋 1本(300g)
砂糖 大さじ4(お好みで増減)
レモン 1個(皮を塩で洗っておく)
砂糖 適量

〈作り方〉
1.さつま芋はよく洗い1cm位の厚さに切り水にさらし、水をきる。洗ったレモンの半分は汁を搾り残りの半分は薄い輪切りにする。
2.鍋にさつま芋を入れ芋がかぶる位の水と砂糖とレモン汁をいれ、煮立ったら火を弱め、さつま芋が柔らかくなるまで煮る。
3.柔らかくなったさつま芋の上にレモンをのせ、2〜3分に煮たら完成!

Eb221007_02

★甘さはお好みで、箸休めにどうぞ!

もちもち 鬼まんじゅう(6号アルミカップ10個分)
〈材料〉
さつま芋 200g
砂糖 50g(黒糖にすれば黒糖味に)
小麦粉 80g
水 大さじ2
塩 2つまみ

〈作り方〉
1.さつま芋は1cmの角切りにして10分程水にさらしザルに開ける。
2.1をボウルに移して、砂糖、塩をまぶして15分置く。
3.2に小麦粉、水を加えて混ぜる。
4.アルミカップに小分けし、中火で20分程蒸して完成!

Eb221007_03

★余ればラップに包んで冷凍保存もOK!
食べる直前にレンチンすれば、いつでも蒸し立てのもっちり感が味わえますよ♪

2022年9月15日 (木)

コープのうち活 食材を大切に……「食品ロスゼロレシピ」~東部ブロック委員会

コープデリは、組合員のみなさんと一緒にエコアクション「エコ活」に取り組んでいます。今回は、ご家庭で食べられるのに、捨てられてしまう食材をなくすためのレシピをご紹介します。

「熟したバナナdeバナナケーキ」
熟しすぎてしまって、黒ずんでしまったバナナ。。どうしよう?(>_<)
そんな時は、ケーキに変身♪ 計量カップで材料を準備できる片付けも楽チンなレシピです。

材料 パウンド型2個分
*計量カップにて計測
1.熟したバナナ 中2本
2.グラニュー糖 150ml
3.マーガリン 120ml
4.卵 2個
5.CO・OP牛乳 60ml
6.バニラエッセンス・重曹・シナモン・ベーキングパウダー 各小さじ1
レモン汁 小さじ2
塩・ナツメグ少々
7.強力粉 360ml

作り方
(1)1~7を順番にボールに入れて10回程度泡立て器で混ぜていく。(つぶつぶが残る程でOK☆)
(2)クッキングシートを敷いたパウンド型へ流し入れ170℃に予熱したオーブンで40分焼く。
竹ぐしを刺して 生地がつかなければ出来上がり~♪

Eb220915_01

「ブロッコリーの芯de目玉焼き」
捨てないで!! 見た目も可愛い目玉焼き(*´ω`*)

材料
・ブロッコリーの芯
・卵 1個

作り方
1.ブロッコリーの房を切った後 芯の部分の側面を薄く削いで丸太状にする。
2.房を茹でる2分程先に芯を入れ、好みの硬さに茹で上げる。
3.スライスした茹でた芯を、フライパンに丸く並べて卵をおとして焼いて完成。

Eb220915_02

食材の捨てる部分をゼロにする活用方法もご紹介します。

「生姜の活用方法」
1.よく洗って皮を剥きます。
剥いだ皮は⇒煮魚、煮物などのくさみとりや香り付けに活用。
2.皮を剥いた生姜をある程度まで、すりおろす。
3.残りの生姜は千切りにして活用。
~生姜は旬の時、お安く購入!! 処理をして冷凍保存するといつでも使えます!~

「山芋の下処理」
・山芋はよく洗って、割り箸などを真ん中に差し込み、ガス火でひげ根を焼いたら、皮付きのまま、刻んだり、おろしたりして活用しましょう。

コープデリエコ活サイトでは「温室効果ガス(特にCO2)」「使い捨てプラスチック」「食品ロス」の3つのテーマに対する取り組みを紹介しています。
https://sustainability.coopdeli.coop/ecokatsu

コープのうち活「産直豚モモブロックでヘルシー煮豚」〜南部ブロック委員会

Sb220915_01

わが家では、月に1回は必ずと言っていいほど作る料理があります。その名も「簡単ヘルシー煮豚」。コープうしく店に「産直豚モモブロック」が並ぶのを見計っては購入しています。

Sb220915_02

〈用意するもの〉
・紅茶ティーバック1袋
☆漬け汁材料(肉300gに対し)
しょうゆ 80ml
酢 40ml
酒 40ml
みりん 40ml
お好みで生姜やニンニクを加えてもgood

1.豚肉に軽く塩こしょうをしてから、全面に焼き目をつける。
2.鍋に肉が浸る量の水を煮立たせ、紅茶ティーバックを入れ、焼き目のついた肉を投入。弱火で30分程度煮込む。
3.肉を取り出し、煮立たせておいた漬け汁に、1時間から一晩つけて完成!

漬け汁をドレッシング代わりにして、お好みの野菜をたっぷりと添えて召し上がれ♪
モモ肉は硬くなりがちなのですが、ローストビーフのように、薄くスライスすることで、しっとりといただけます。最初に焼き目をつける時に焼きすぎないようにするのもポイント!!
コープの産直豚肉! 安心して子どもに食べさせられるので、愛用しています♪ ぜひ、お試しください(^^)

2022年9月13日 (火)

コープのうち活 8月「おうちdeほぺたんひろば」報告~西部ブロック委員会

第3回「おうちdeほぺたんひろば」の報告です。
今回、西部ブロックでは「災害に備えてローリングストックを!」をテーマに、ブロック委員お勧めのストックに便利な4商品と、ローリングストックの説明パンフレットをお届けしました!

★CO・OPおいしい赤飯 160g(賞味期限240日)
コメント:赤飯という手がかかるものが、手軽に美味しくいただける事が人気です

★CO・OP食べるごましょうゆ味(賞味期限180日)
コメント:今回1番人気です! 満足された方が87%でした! お勧めです

★CO・OPスイートコーンドライパック55g(賞味期限547日)
コメント:水切りの必要が無くて便利です。常温保存できることも人気の一因のようです

★CO・OPビーフカレー(中辛)(賞味期限730日)
コメント:保存期間が長く手軽な為ローリングストックに最適な商品だと思います

Wb220913_01

Wb220913_02

「ローリングストックって何?」
ご存知の方がいらっしゃるかと思いますが、簡単にご説明しますね!
非常用のためだけに食料品を備蓄するのではなく、賞味期限が長めの食材や、いつも使う生活用品をストックし、日常の暮らしで使い、補充を繰り返す事をローリングストックといいます。賞味期限切れによる食品ロスを防ぐ事も出来ます。定期的に消費するので、家族が好きな物を備えるのがお勧めです。目につく場所に保存すれば日々の食事に取り入れやすく、新しい物を買い足せます! ポイントは、「古い物から使う! 使ったら必ず補充する!」です。
この備えは、大災害時だけでなく、近年異常気象が原因で猛暑日や長雨などの悪天候の日が増えていますよね! 又、感染症や体調不良で外出できない時に役立ちます!
ローリングストックは負担に感じると長続きしません。無理せず習慣化させることが長続きさせるポイントになります。

組合員さんからの感想を紹介します!(全般)
・ローリングストックという言葉を初めて知りました。今は災害や感染症など心配事が多く生活用品の備えを強く感じます。
・今回の4品とも常温で保存ができ、保存期間も長くとても役立つ物だと思いました。
・災害やコロナが多いので、ローリングストックは必要だと感じた。
・暑い中での宅急便の配達なので、どのような物が届くか楽しみでした! さすがコープ!
・ローリングストック商品は、体調が悪い時も役にたちそうですね!
・災害時に備えてストックを考えております。生協さんの商品は安心して利用できます。

商品別感想
おいしい赤飯
・保存期間が240日もあるので、保存食として蓄えておきたいです。
・量も丁度よく、スーパーの赤飯と違って美味しいと85歳の父が喜んでいました。
・お赤飯は自分で作ることは難しいので、手軽に蒸したてのような美味しさがあり便利です。
・ほどよい柔らかさで、食べるごましょうゆ味をかけて食べました。
・もっと硬いほうが好みです。噛む回数が減ってしまい満足感が足りなかった。
・大好物で、常にストックしています。食べたいときにすぐに食卓へ! が嬉しいです!

食べるごましょうゆ味
・ごまとしょうゆの香りが、食欲をそそります。
・以前から注文していて、味も丁度よく、美味しいです。
・たっぷり入っていて、使いがいがあります。
・お弁当のおにぎりにかけてあげたら、大喜びされました!
・しっかりとした味なので、ポン酢で和えた茹で野菜やサラダに、指でひねってからかけています。
・ごまを食べる機会が少ないので、これなら毎回食事の時に食べられていいな! と思いました。

スイートコーンドライパック
・缶よりゴミが少なく便利で、災害時も缶より持ち運ぶ時に軽くていいと思いました。
・水切り不要で何にでも利用しやすく、今後ローリングストックに加えたいと思います。
・北海道の粒コーン(冷凍)を長年常備してきましたが、こちらの方がそのまま食べて美味しかった。
・バター醤油でシンプルに焼いたり、サラダにと万能です。
・思ったより甘くて柔らかく、使い切りで便利です。
・天ぷらの具材に加えると美味しいです。

ビーフカレー中辛
・ストックしておくと、いざという時や食事の支度が億劫な時に助かります。
・他社のはクセがあってほとんど購入しなかったのですが、こちらは家族からも好評だったので早速購入しました。
・後味にコクを感じました! 大きめの具材には満足ですが、もう少し牛肉が入っているといいです
・中辛なので、ヨーグルトと牛乳を少し加えました。
・スパイスが効いていて、大人には丁度よい辛さだった。
・中辛のわりにけっこう辛味があって、びっくりしましたがとても美味しかった。ただ、一般的な中辛より辛いので、注意書きがあると親切かもしれません。

Wb220913_03

まとめ
今回も多くの組合員さんにアンケートのご協力をいただき、ありがとうございました。組合員さんからは、商品の良さだけでなく使い易くエコであるということ、ローリングストックの重要性を痛感し、災害時やコロナに備えてコープ商品を備えていきたいと多くの声を聴くことができました。何が届くか楽しみ! さすがコープ! というお言葉をいただき、大変励みになりました。
皆さんの貴重なご意見は「こえのポスト」で報告させていただきました。皆さんの声をより良いコープ商品開発のために役立たせていきます。
次回は9月中旬に発送予定です。お楽しみに!

2022年9月 5日 (月)

コープのうち活 おうちで商品学習「コープクオリティのお菓子 風味豊かな発酵バターのショートブレッド」のご紹介~北部ブロック委員会

Nb220905_01

皆さま、こちらの商品は召し上がったことあるでしょうか?「あ、これ、気になってたけど、まだ食べたことないなぁ」という方、是非、コーヒー、紅茶タイムのお供にオススメです♪

⭐︎人気の秘密⭐︎
発酵バター21%・北海道バター10%を使用し、風味豊かに焼上げたショートブレッドです。濃厚なバターの風味とザクザクした食感がベストマッチしています。また、独自の間接式オーブンを使い、高温の熱風でじっくり焼き上げたザクザク食感。表面はさっくりとした歯ごたえが感じられ、口の中ではほろっととろけるような口どけのよさが楽しめます。スコットランドの伝統的な焼き菓子です♪

Nb220905_02

ちなみに、姉妹品にアーモンド入りもありますよ〜(о´∀`о)

私はもともとナッツ系が大好きなので、アーモンド入りをよく購入してます。小腹が空いた時にも、甘すぎず重宝してます。自宅時間が長くなり、プチ贅沢なゆったりお菓子タイムは癒しになります〜♡(*´꒳`*)♡

Nb220905_03

コープクオリティはこだわりから作られており、8割以上の組合員が美味しいと高評価なので味に間違いなし! 気になった商品にこのマークがついていたら購入してみるのもいいですね!

また、「ネクストブレイク! CO・OP商品」サイトでは、他にもたくさんの商品をご案内しています。1度チェックしてみてください。↓
https://goods.jccu.coop/koe/nextbreak/

コープのうち活 これからの季節にオススメ♪ コトコト煮込み料理でじっくり、ゆったりしませんか?~南部ブロック委員会

ギラギラと照りつける夏の暑さも和らぎ、陽射しが少し優しく、風も心地よい季節、秋に近づいてきましたね。キッチンに立つのも火を使うのも楽しくなってくるそんな季節には、コトコト煮込み料理なんていかがでしょうか?
CO・OPのデミグラスソースと、わが家は常に常備しているパラパラミンチ。今回は赤い皮のじゃがいも「アンデスレッド」も使い、簡単煮込みハンバーグを作ってみました。

Sb220905_01

ハンバーグのたねは、各家庭の作り方でいいと思います。私は玉ねぎをみじん切りにして、フライパンで炒めて甘味を出し、冷ましてからお肉と合わせ、パン粉、牛乳、卵、塩こしょうを入れ、粘りが出るまで混ぜます。今回は小振りに丸めてみました。
じゃがいもと人参はデミグラスソースに合わせるので、一口大に切ります。「アンデスレッド」は、皮は赤いけど中身は普通のじゃがいも。煮るとホクホクとした食感になるのでオススメです。

Sb220905_02

二つのフライパンを使い分け、一つはハンバーグを焼くためのもの。後でソースを合わせるので、少し大きめの方がいいですね。
もうひとつのフライパンでは、水を500ccとじゃがいも、人参を入れて柔らかくなるまで煮ます。中まで柔らかくなったらケチャップ大さじ2を入れて、デミグラスソースを入れ、コトコト煮てから、塩、こしょうで味を整えます。
ソースが出来上がったら、ハンバーグを焼いたフライパンに移して、さらに弱火でコトコト。

Sb220905_03

デミグラスソースのマイルドな味がハンバーグの肉汁に絡んで、さらに美味しさアップ。ボリュームもあるので子どもたちも大喜び。
日が短くなってきましたので、夕方早めの夕飯作り、キッチンでコトコト♪ じっくりゆったり料理を楽しんでみてはいかがでしょうか~?

2022年8月31日 (水)

コープのうち活「CO・OPえびのマヨソースセット」で楽チンランチ!!~西部ブロック委員会

夏休みも明日で終了。「今日のお昼のメニューどうしよう?」と冷凍庫を探したところ、えび好きの息子の為に以前購入したCO・OP商品を発見!「簡単そうだし作ってみよう」と早速、調理開始(^3^)/

Wb220831_01

えびのフリッター150gとマヨソース60gが入っている冷凍商品です。フライパンでも電子レンジでも作ることができて便利ですね!

Wb220831_02

今回はフライパンで作ってみます。
1.マヨソースは袋のまま水に入れ解凍。
2.フライパンに油大さじ1を熱し、凍ったままのえびフリッターを重ならないように入れる。
3.焼き色を見ながら両面を中火で4~5分、まんべんなく焼く。
4.えびフリッターを皿に盛り、解凍したマヨソースと和えてできあがり。

Wb220831_03

なんて簡単!! 5分炒めてソースを和えるだけで……美味しそうなえびのマヨソースができあがりました(^з^)-☆
息子にも大好評!! えびのフリッターはカリッと、中はフワッとしていて、マヨネーズソースが絶妙な味♪えびもプリッとしていて美味しかったです。こんなに簡単に美味しくできるなら、また購入しようと思った商品でした!!
皆さんも是非一度、お試しくださいね(^_^)/

2022年8月30日 (火)

コープのうち活 炊飯器が壊れたので、圧力鍋でお米を炊いてみました!~南西ブロック委員会

昨日、わが家の炊飯器が壊れました。子どもが離乳食のお粥を食べ始める時に買ったので、もうあれから11年……今までありがとう!!
今日からは、CO・OP産直茨城コシヒカリ無洗米を圧力鍋で炊いてみます。

Swb220830_01

一度水にひたした無洗米3合と、水540mlを鍋に入れて蓋をします。
強火にかけて、圧力鍋から蒸気が出てきたら、弱火で10分炊いて火を止めます。
そのまま10分蒸らし、鍋の圧力が下がっているのを確認したら、召し上がれ〜♡

Swb220830_02

圧力鍋の長所
・早い! 炊飯器の早炊きモードで30分かかっていたところ、圧力鍋だと20分で炊きたてごはんが食べられます。
・片付けも楽々! 炊飯器の蓋を外して洗うより、お鍋の蓋を洗うほうが、かなり楽です。
・炊飯器で炊くより美味しい! と、子どもがごはんをおかわりするようになりました。鍋底にうっすらできるお焦げも、私は好きです。
・炊飯器を置いていた貴重なスペースが、作業台として使えるようになりましたー!

圧力鍋の短所
・タイマー機能がない。朝、ごはんが炊けるいい匂いで目を覚ますご家庭では、不便かもしれません。(わが家はパン派なので)

炊飯器が壊れたことをきっかけに、圧力鍋でごはんを炊くほうが、わが家では合っていることに気がつきまして……炊飯器はもう買わなくてもいいかなと思っています(笑)

2022年8月29日 (月)

コープのうち活 防災グッズで備えあれば憂いなし!~南西ブロック委員会

9月1日は防災の日。そこで防災の日を前に以前ブロックで作った新聞紙を使った防災グッズの復習をしてみました。定期的にやらないと、いざって時に作れないですよね(;^ω^)

〈新聞紙スリッパ〉

Swb220829_01

〈新聞紙コップとお皿〉

Swb220829_02

食べるときにはビニール袋やラップを被せて、食べた後は袋ごと捨てることが出来ます。

Swb220829_03

ペーパーレス化が進む現代、新聞をとらなくなった方も多いのでは。新聞は情報源としてはもちろんですが、見終わった後も色々なことに活用できます。吸水性もあるし置いておいてもあまり場所を取るものではありません。少しストックしておくことで、いざと言うときのお役立ちグッズに大変身! 皆さんも一度作ってみてください。

2022年8月24日 (水)

コープのうち活 おうちで商品学習「CO・OP水切れがよく、ゆたかな泡立ちキッチンソフトスポンジ」~北部ブロック委員会

コープのうち活「おうちで商品学習」第13回です。
コープ商品サイトの「ネクストブレイク! CO・OP商品」の中から、「CO・OP水切れよく、ゆたかな泡立ちキッチンソフトスポンジ」をご紹介します♪

毎日の食器洗い、大変ですよね(^_^;) そこで、ご紹介したいのがこのスポンジ! すぐ手に馴染む大きさで、ほどよい硬さです。泡立ちが良く、ヘタれにくくて、とても使いやすいです。

Nb220824_01

特長:少量の洗剤で泡立つ、3層構造のキッチンスポンジです。

1.汚れをしっかり落としながらキズをつけにくい圧縮ウレタン層
2.洗剤をしっかりとキャッチ。水含み・洗剤含みのよい目の細かいウレタン層
3.洗剤の浸透がはやく、水切れ・泡切れにすぐれたウレタン層

Nb220824_02

写真では分かりにくいですが、スポンジの角が丸い角ととがった角があります。洗う場所によって向きを変えながら使うと隅々まで洗うことができます♪ 毎日の食器洗い、コープ商品を使って楽しくラクして、ピカピカに心身ともに元気にしていきましょう!

北部ブロックでは、以前もこのスポンジをご紹介しています。ぜひ、こちらもチェックしてみてください。↓
http://k-blog.ibaraki.coopnet.or.jp/2020/05/post-922d6c.html

また、「ネクストブレイク! CO・OP商品」サイトでは、他にもたくさんの商品をご案内しています。1度チェックしてみてください。↓
https://goods.jccu.coop/koe/nextbreak/

より以前の記事一覧

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ内検索