18 コープのうち活

2021年10月22日 (金)

コープのうち活 簡単! 手作り芋ようかん♪〜南部ブロック委員会

「秋の味覚」といえば、皆さんは何を思い浮かべますか? 私は断然さつまいも! です。ホクホクとした食感と優しい甘さが大好きです。
そして、さつまいもが美味しい季節になると食べたくなるのが昔ながらの芋ようかんです。今回は、簡単に出来る わが家の素朴な芋ようかんをご紹介します。

Sb211022_01

材料
*さつまいも……正味400g
*砂糖……60〜70g
*塩……ひとつまみ
*かんてんパウダー(粉寒天)……2g
*水……150ml

Sb211022_02

作り方
1.さつまいもは皮をむいて幅2cm程度の輪切りにし、水にさらしてアク抜きをします。
2.さつまいもをたっぷりめの水で茹で、柔らかくなったらザルにあげます。
3.さつまいもが熱いうちに、フードプロセッサーやハンドミキサーなどで滑らかに混ぜ(裏ごし器やザルなどで裏ごししても勿論OK)砂糖・塩を加えます。つぶつぶが残っていても全然大丈夫です。かえって私はつぶつぶがあった方が素朴な感じで好きです。
*ここで味見をして砂糖が足りないような時にはお好みで足してくださいね(今回は砂糖60gで作りました)。
4.鍋に水とかんてんパウダーを入れ、かき混ぜながら加熱し、沸騰したら更に約2分間かき混ぜしっかり煮溶かします。
5.一度火を止め3のさつまいもを加え、弱火で滑らかになるまで少し練ります。
6.クッキングシートを敷いた型(タッパーやパウンドケーキの型など何でもOK)に隙間なく入れ冷蔵庫で冷やし固めたら完成です(^^)
*型に入れた後ラップをかけて上から平らなもので押さえるとキレイに入ります。

Sb211022_03

ここで使用しているco-opのきび砂糖は、サラサラで使いやすく、お菓子作りには勿論のこと普段のお料理や飲み物にもお使いいただけます。まろやかな甘みとコクのある味わいで、南部ブロック委員の中でも大人気です。

ほっこりとしたお芋の風味がしっかりと感じられるこの時季ならではの美味しい芋ようかん♪ をぜひ味わってみてください。あったかいお茶や珈琲などと一緒にひと息ついてくださいね〜。

2021年10月18日 (月)

コープうち活 秋の味覚を堪能しよう!!〜東部ブロック委員会


すっかり秋らしく、同時に食欲も……ですね。食べなきゃ損、損!! 秋をたっぷり堪能しましょう。美味しい季節の到来です!

「秋野菜ゴロゴロ♪ ピンクシチュー」

Eb2110182_01

材料(2人分)
・鶏もも肉 150g
・れんこん 200g
・さつま芋 200g
・栗 6個
・にんじん 1/2本
・いんげん 適宜

・玉ねぎ 1/2本
・しめじ、あわび茸、椎茸など適宜
・にんにく 2片
・ローリエ 1枚

・水 200cc
・塩 小さじ2/3
・生協バター 大さじ1
・薄力粉 大さじ2
・coop牛乳 400cc
・黒胡椒 少々

作り方
1.鶏もも肉を一口大に切る。さつま芋、れんこん、にんじんを乱切りにする。玉ねぎは薄切り、その他の野菜も食べやすい大きさにする。にんにくはつぶす。
2.フライパンに鷄もも肉を皮目から焼き、両面に焼き色がついたら、野菜、にんにく、二つ折りにしたローリエを加え炒める。
3.玉ねぎがしんなりしたら、水200ccを加え蓋をして5分程度煮る。その後蓋を外し、水分が飛ぶまで炒める。
4.塩、バターを加えて混ぜ、薄力粉を加えなじむように炒める。牛乳400ccを少しずつ加え、とろみがつくまでかき混ぜながら、煮込んでOK!! 食べる時、黒胡椒を振ってください。

今回さつま芋は、パープルスイートロードという品種を使いました。紫芋のように中までキレイな紫です。少し煮崩れるまで柔らかくすると牛乳と混ざって、ほんのりピンクに……綺麗なピンクのシチューをお楽しみください。女子ウケ間違いなし! ルーを使わずコープ牛乳で作る、ほっこり優しいシチューです。簡単なので、お好きなお野菜でお試しください。
*coop牛乳:コクの深い味わいで低価格。美味しいシチューに必須です。
*生協バター:北海道産の新鮮な生乳で作られた何でもokなバターです。

「さつま芋ムース」

Eb2110182_02

材料(カップ5個分)
・さつま芋 正味250g
・砂糖 30〜50g(芋の甘さで調整)
・coop無調整豆乳 150〜170g
・coopゼラチン 5g(水大さじ2でふやかす)
・生クリーム 100cc

作り方
1.蒸したさつま芋の皮をのぞいて、coop無調整豆乳、砂糖とフードプロセッサーでなめらかにする。
2.ふやかしておいたゼラチンをレンジにかけ(600w20秒)1に入れてよく混ぜる。
3.しっかりと泡立てた生クリームを加えて、冷蔵庫で冷やし固め、お好みのトッピングをして完成★

トッピングにカボスの汁をのせてみました。甘味と酸味がベストマッチ♪ 大人向けのスィーツに。
豊富で美味しい今。。。栗、かぼちゃでのムースもお試しくださいね♪

誰でも簡単!!「大学芋〜♪」

Eb2110182_03

材料
・さつま芋 2本
・こめ油 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・黒ゴマ 適量

フライパンに、皮つき乱切りにしたさつま芋を入れ、こめ油、砂糖を振りかけ蓋をして中火で5〜7分焼き、黒ゴマをパラパラパラ……

油もたくさん使うし、タレも面倒くさいな〜⤵︎⤵︎⤵︎ と、思っていた大学芋。実は簡単、ヘルシーなおやつだったんです。こめ油を使うことで、身体に優しい❤︎

馬肥ゆる秋。。。空も高くなり、爽快な毎日。鳥たちのさえずりも遠くまで響いて、増す食欲。人も肥ゆる秋にご注意を。。。

2021年10月14日 (木)

コープのうち活 コープで見つけたすぐれもの! プリン用タブレット〜南部ブロック委員会

Sb211014_01

わが家は「ほぺたん忘れず注文」の登録で毎週牛乳が3本届きます。成長期の子どもがたくさん牛乳を飲むので大助かり!  でもたまに牛乳が余ってしまった時は、おいしい簡単プリンを作ります。
以前はカラメルソース作りが上手に出来なかったのですが、コープのカタログでプリン用タブレット(カラメル)に出会ってからは美味しく簡単にプリンが作れるようになりました。

Sb211014_02

材料
★牛乳 450ml
★全卵 4つ
★砂糖 90g
★カラメルタブレット

Sb211014_03

簡単プリンの作り方
1.牛乳を火にかけ砂糖を溶かす。(沸騰しなくてよい)
2.卵を泡が立たない程度に混ぜる。
3.牛乳と卵を合わせ、ざるでこす。
4.カラメルタブレットを器に入れ、そこに3を注ぐ
5.湯煎にして150°のオーブンで45分焼く。
6.冷蔵庫でよく冷やしたら出来上がり♫

ポイント
※冷えるのに少し時間がかかるので朝作るのがおすすめです。
※湯煎してプリンをオーブンに入れる時に、火傷をしやすいのでご注意くださいね。
※カラメルタブレットがない場合は……
フライパンに砂糖30g大さじ1杯の水を入れ中火にかけて、茶色くなってきたら鍋をゆすって作ってください。作ったカラメルをプリンの上からかけてもおいしいですよ。

コープのカタログには便利なものがたくさんあります。プリン用タブレットはちょっとビターで大人の味です。時々カタログに載っていますので見つけたら試してみてくださいね♪
それからなんといってもほぺたん忘れず注文で色々と登録しておくととっても便利ですよ! もちろんお休みもできます。

詳しくは配達担当者か、フリーダイヤルのお問い合わせ先専用番号にてお尋ねください♫
https://faq.coopdeli.jp/faq/show/4734?category_id=482&site_domain=default

コープのうち活 おうちで商品学習 内堀醸造「お酢を使った減塩レシピのご紹介」~北部ブロック委員会

「内堀醸造」とは、お酢の製造メーカーです。

Nb211014_01

私は、だし入りの合わせ酢を使っていますが、他にも色々な種類のお酢を製造されています。

みなさんは、普段の食事で塩分を気にされていますか? 2020年から、健康のため望ましい栄養素の摂取量をまとめた「日本人の食事摂取基準」が改定され、食塩相当量が成人男性で1日8g、女性は7g未満から、男女とも0.5g引き下げられ7.5g、6.5gになりました。活力ある生活ができるためにも、減塩にお酢を使って効果的な減塩レシピを内堀醸造様からいただきましたので、その一部をご紹介します。

Nb211014_02

Nb211014_03

私は、「co・opまろやか極みだし酢」を使って、簡単に作ってみました!

Nb211014_04

〈感想〉
・普通の照り焼きより、さっぱり
・味付けは、このだし酢だけで超簡単
・大根おろしと相性ばっちり

その他、co・opまろやか極みだし酢を使ったレシピがあります。ぜひ、参考にしてみてください。

co・opまろやか極みだし酢
https://goods.jccu.coop/lineup/4902220122752.html

北部ブロックでは以前、内堀醸造の学習会を開催しました。よろしければ、ご覧ください。
http://k-blog.ibaraki.coopnet.or.jp/2017/09/post-05e9.html

2021年10月13日 (水)

コープのうち活 秋を味わおう♪ 栗の渋皮煮〜南部ブロック委員会

すっかり涼しくなり、季節は秋真っ只中ですね! この時期、栗が並んでいるのを見ると、つい食べたくなるのが「渋皮煮」。わりと簡単に、しっとり甘くて美味しくできるので、毎年よく作っています。簡単ですが、レシピをご紹介します。

〈材料〉
○栗:適量(今回は750g)
○CO・OPきび砂糖:皮を剥いた栗の半量程度(今回は375g)
○重曹小さじ1

Sb2110132_01

〈手順〉
1.栗をボールに入れて熱湯を注ぐ。
2.触れるくらい温度が下がってきたら、栗の鬼皮を剥く。栗の底のザラザラした部分に包丁を入れると剥きやすい。
※この時、渋皮を傷つけないように注意しますが、ちょっとくらいなら大丈夫!(家で食べる分には)
3.お鍋にたっぷりお湯を沸かし、沸騰したら重曹と栗を入れて20分ほど茹でる。
4.お湯を替えて、また20分くらい茹でる。※お湯の色が黒っぽい色から赤ワイン色になるまで、4の行程を2〜3回繰り返す。
5.竹串などを使って、筋や汚れを優しく洗って落とす。
6.鍋に栗を入れて、ひたひたになるくらいの水を入れ、砂糖を入れる。
※砂糖は、半量ずつ2回に分けて入れるのがポイント。
7.20分くらいコトコト煮たら出来上がり!

Sb2110132_02

Sb2110132_03

時間はかかりますが、その行程は、いたってシンプル!! 秋の夜長に、又は、休日にのんびりお子さんと作業するのもオススメです♪
季節を感じられる旬の味覚。これからもたくさん見つけていきたいと思います(^^)

コープのうち活 大好きなレアチーズケーキを簡単に!「ゼラチン不要 レモン汁もお砂糖も使わない、材料4つのお手軽レアチーズケーキ」〜南部ブロック委員会

いつも、ゼラチンは必須! と思ってきたレアチーズケーキですが、今回は ゼラチンの代わりにホワイトチョコレートを使ったレアチーズケーキを作ってみました!
固まればいいんです!!(>o<) 大胆にゼラチンをカット!! さらに、レモン汁も砂糖もすべてカット!!!
では、スタート (ノ◕ヮ◕)ノ*.✧

《材料》
・好みのビスケット……70〜100g
・生クリーム……200ml
・クリームチーズ……200g
・ホワイトチョコレート(板チョコ)……2枚

《作り方》※でコツを書いておきます
♪好みのビスケットを、チャック付き保存袋の中に入れて砕く。
※粉々にすると容器に敷きやすくなります。
♪生クリーム50mlを、砕いたビスケットの袋の中に入れ、よく揉み込む。
♪全体的に固まってまとまってきたら、お好きな容器に敷き詰める。
※ココットに敷いて、一人ずつ食べるようにしてもよいし、型に入れて後で取り出して食べる場合は、キッチンシートやラップを型に敷くと取り出しやすいです。
※スプーンの背で押すようにしてビスケット生地を押し固めるように敷いていきます。
♪冷蔵庫に入れておく。

Sb211013_01

♪クリームチーズ200gにホワイトチョコレート2枚を割ったものを乗せ、電子レンジ600wで1分ラップ無しで温める。
♪ゴムベラでしっかり混ぜ合わせる。
※初めは混ざりにくいですが、よーく混ぜると一体化してきます。ホワイトチョコレートが完全に溶けてクリームチーズと馴染むまで混ぜ、トロッとすればOK!!

Sb211013_02

♪残りの生クリーム150mlを、泡立て器かハンドミキサーでトロリとするまで混ぜる。
※氷の入った容器の上で混ぜると速く混ざります。
♪柔らかく泡立てた生クリームを、クリームチーズの中に入れて優しくしっかり混ぜ合わせる。
♪冷蔵庫で休ませておいたビスケット生地の上に混ぜ合わせたクリームチーズを入れる。
※容器ごとトントン落として空気を抜き表面を均すと、出来上がりが綺麗になります。
♪冷蔵庫で半日〜1日、冷やす。
♪しっかり冷やしたケーキ型から取り出しカットする。
※型から取り出しにくい時は、温めたタオルで型の周りを覆い、外側のチョコを溶かすと取り出しやすくなります。
※型から取り出し表面を素敵にならしましょう。
※ケーキを切るときは、ナイフを温めると綺麗な切り口になります。

Sb211013_03

☆次の日、食べましたところ、口に入れた瞬間にホワイトチョコレートがとろけて一瞬でふわっと消えるような、なんとも不思議な舌触り。子どもたちは、妹が作ったレアチーズケーキに大絶賛!! また作ってー!! とリクエストを受けていました。

甘いホワイトチョコレートを使うので、お砂糖はゼロ。なんとなく罪悪感が減るかもしれません(笑) レモン汁も使いませんので、本当に簡単! 簡単というより「即席」と言ったほうが相応しいかもしれません。
みなさんも、お口でとろける即席レアチーズケーキを是非お試ししてみてくださいね!!!

2021年10月12日 (火)

コープのうち活 超簡単!! レンジで甘ーいカスタードクリームはいかが?~南部ブロック委員会

レンジを使うことで、短時間で簡単に美味しいカスタードクリームができます。甘さも自分好みに変える事ができるし、ほど良い量で、今回は2種類の味をいっぺんに作りました。作ったカスタードクリームは、サッと焼いたパンに塗って、朝食やランチ、またはお子さんのおやつにいかがでしょうか?

《カスタードクリーム》
材料
薄力粉 15g
砂糖 50g
卵(全卵) 1個
牛乳 200cc
バニラエッセンス 少々

《チョコカスタード》
板チョコ 20g

Sb211012_01

《カスタードクリームの作り方》
1.薄力粉と砂糖を耐熱ボウルに入れて泡立て器で混ぜておく。
2.1に牛乳と卵を入れて、泡立て器でよく混ぜる。
3.ボウルにふんわりとラップをしてレンジで2分半(500W)かける。一旦取り出してよく混ぜる。もう一度ふんわりラップをしてレンジで2分半(500W)かけたら出来上がり。

《チョコカスタードの作り方》
4.板チョコを刻んでレンジにかけて溶かす。
5.3のカスタードを半量取り、溶かしたチョコを入れて混ぜたらチョコカスタードの出来上がり。
※保存容器に入れて、冷蔵庫で2、3日保存可能です。

Sb211012_02

2021年10月 5日 (火)

コープのうち活 おでんを圧力鍋で作ってみました!~南西ブロック委員会

今シーズン初のおでんを作ってみました。ほのぼのおでん2パック、家族4人分です。

Swb211005_01

圧力鍋で作るので、大根の下茹では、いたしません! 2センチ厚の大根の輪切りを、お鍋の一番下に入れます。次にこんにゃく、練り物。一番上にちくわと餅巾を入れます。

Swb211005_02

蓋を閉じて火にかけ、圧力が下がったら完成! 省エネ、時短、手抜き……その全てが叶います。

Swb211005_03

ほのぼのおでんは、笹かまが有名な宮城県の製造です。練り物は、お魚のほのかな甘みが美味しかったです。付属のスープは塩がきつすぎず、良いお出汁でした。もうお茶漬けにしたいくらい……!

風が肌寒くなってきましたので、圧力鍋と土鍋を使いわけて、鍋活をしていきたいと思います。みなさまもお部屋とお腹を温めて、ご自愛くださいね。

2021年9月27日 (月)

コープのうち活 冷凍ミールキット「赤魚と6種の野菜のトマトソース和え」を作ってみました(*^^*) ~東部ブロック委員会

忙しい主婦の味方「ミールキット」に冷凍のミールキットが登場しました。冷凍なので1品足りないなぁって思った時にいつでも作れてとても便利です。

Eb210927_01

作り方は簡単。赤魚を少しレンチンして、塩コショウし、オリーブオイルで焼き、そこに冷凍野菜を加えしばらく蒸し煮にして、トマトソースを加えしばらく煮込めばできあがり。

Eb210927_02

なかなか魚料理が食卓にあがらない わが家なので、手軽にお魚が食べられるのはうれしいことです。他のメニューも試してみたいと思います。

2021年9月21日 (火)

コープのうち活 ご存じですか?「コープデリシェ」~南央ブロック委員会

私は、「コープデリシェ」の「サンプルラボ」の抽選に当選して、コモパンの詰め合わせ(4種7個)をもらい、オンライン学習会に参加しました。
「コープデリシェ」とは、コープ商品が好きな皆さんの声が集まるファンサイトです。知っておくと便利なコープデリ商品の情報や、お得なキャンペーンが載っていたり、ファン同士の交流の場もあります。
その中に「サンプルラボ」というコンテンツがあり、今回はここで応募して当選しました!! 楽しいことが少ない今日この頃なので、とても嬉しかったです。

コモパンは数回購入したことがありましたが、商品についてはほとんど知識がありませんでした。オンライン学習会に参加したことで長期保存可能な理由、パンの甘さの秘密、アレンジレシピなどを知ることができました。
長期保存=添加物たくさん? 全く逆でした。
パネトーネ種という酵母と乳酸菌を共存させているとても珍しい酵母を使って、手間と時間をかけて作られていたのです。この酵母が、水分含有量を少なくしてカビを発生しづらくしたり、酸性度を上げて腐りにくくしているので長期保存が可能なのだそうです。
オンライン工場見学はパン作りの行程が詳しく説明されていて、普段見られないところも見せていただけたのでとても面白かったです。

Scb210921_01

災害や自宅待機など用心が必要なご時世なので、普段使いの出来る長期保存可能な食品を詳しく知ることができたのはとても良かったです。商品を実際に手に取ってお試しできるのはいいですよね!

「コープデリシェ」ではいろいろな募集があったり、衣食住、子育ての話題の投稿があったりします。共感したり、すぐ役立つ情報盛りだくさんです。ぜひ皆さんも覗いてみてくださいね!!

より以前の記事一覧

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ内検索