18 コープのうち活

2022年1月24日 (月)

コープのうち活 いばらきコープオリジナルミールキット「茨城県産レンコンを使った鶏とレンコンの甘辛炒め」がおすすめ!!~南部ブロック委員会

いばらきコープの設立50周年を記念して開発された、いばらきコープオリジナルのミールキット「茨城県産レンコンを使った鶏とレンコンの甘辛炒め」が好評発売中です!
この商品は、私たち南部ブロックのブロック委員Eさんが提案し、採用されたもので、商品化されるまでに、組合員や職員を対象に2回の試食を行い、そこで出された様々な意見をもとに完成しました。

「茨城県産レンコンを使った鶏とレンコンの甘辛炒め」のミールキットは、カットされた酢水漬けの茨城県産レンコン、調理済みの鶏竜田揚げ、いんげん、たれがセットになっていて、添付されたレシピの手順にしたがって調理すると、約10分ほどで出来上がります。
レンコンのシャキシャキとした食感がとてもよく、甘辛い味付けで白ごはんがすすみます! 鶏の竜田揚げもボリュームがあって、なによりも面倒な揚げ物の工程が必要ないというのが嬉しいです。
日本一の生産量を誇る茨城の美味しいレンコンを使った一品を、お手軽に家庭で味わえる「茨城県産レンコンを使った鶏とレンコンの甘辛炒め」、ぜひお試しください!
なお、ミールキットの容器とフタはリサイクルできます。回収にもご協力ください。

Sb210124_01

2022年1月13日 (木)

コープのうち活 雑煮に飽きたら!〜余ったお餅で簡単パン♪〜南西ブロック委員会

お正月といえばお餅。家族みんな大好きだよなぁ〜と思い、いつもより多めに購入したら……今年は人からもらうもらう! 嬉しい悲鳴ですが、今回はなかなか減らない。3連休の昼食時「お餅でいいよね〜!」と言ったら息子が一言「……結構食べたからもうしばらくは(食べなくて)イイかなぁ……」と……なので、娘と家庭科調理実習です(笑)
余ったお餅で「大福やあられ」はよく聞きますが、今回は「簡単もっちりパン」に挑戦です!
材料は「切り餅・牛乳・バター・ホットケーキミックス」だけ! レンジで温めて、混ぜて捏ねて成型して焼くだけ。難しい技術もたくさんの材料も必要なし! 生地を寝かせる(冷やす)時間を入れても1時間半もあれば、もっちりパンができちゃいます!
焼き上がったら飾り付けをしたり、生地にチョコチップなどを入れてアレンジも!

Swb220113_01

Swb220113_02

余ったお餅があったら、ぜひ試してみてくださいね!

材料&作り方
切り餅 3個(小さめに刻む)
牛乳 120ml
溶かしバター 20g
ホットケーキミックス 170g

Swb220113_03

1.耐熱ボールに細かくした餅と牛乳を入れ、軽くラップをして(端を少し開けておく)電子レンジ(600w)で4分位加熱する
2.しゃもじでよく混ぜてなめらかにする
3.2に溶かしバターを加えてよく混ぜる
4.3にホットケーキミックスを少しずつ加えながらよく混ぜる。ある程度混ざったら手でしっかり捏ねる。粉っぽさがなくなったら冷蔵庫で30分冷やす
5.天板にクッキングシートを敷き、生地を好きな形に成型してのせる
6.200度に予熱したオーブンで約15分焼く
※成型する時、生地が手につきそうなら、手に粉をつけながらやると上手くいきます。
※固くなってしまったら、電子レンジで20〜30秒温めると、もっちりします。温めすぎると柔らかくなりすぎてしまうので要注意(笑)

Swb220113_04

Swb220113_05

2022年1月10日 (月)

コープのうち活 簡単においしくかぼちゃプリン~南西ブロック委員会

コープのかぼちゃのペーストを使ってかぼちゃプリンを作りました。ペーストになっているのでとても簡単にできましたよ。コープのかぼちゃのペーストは砂糖を加えていないので離乳食にも最適です。パンとかマフィンにも使えてお料理の幅が広がります。

Swb220110_01

材料
co・op北海道のうらごしかぼちゃ 1袋280g
co・op産直たまご 3個
co・opきび砂糖 60g
co・opコープ牛乳 300cc

作り方
1.うらごしかぼちゃを解凍する。
2.きび砂糖と牛乳を合わせて、40℃くらいに温める。解凍したうらごしかぼちゃをまぜる。
3.よくといた卵を2に混ぜる。
4.3を茶こしで2回濾す。
5.容器に4を入れる。
6.フライパンに水を容器の半分くらいの高さまで入れて沸騰させる。
7.フライパンに5を入れクッキングペーパーをおき、蓋をする。

Swb220110_02

8.弱火で8分加熱し、火を止めて15分おく。
9.冷蔵庫で冷やして出来上がり!

Swb220110_03

2021年12月27日 (月)

コープのうち活「CO・OP レンジでできる国内麦むしパンミックス」を紹介しま~す٩(ˊᗜˋ*)و♪~北部ブロック委員会

「手作りおやつを作りたい~! でも、粉モノは洗い物が地味にたくさん出るからイヤー」と思っている方におススメしたいのが「CO・OPレンジでできる国内麦むしパンミックス」です(^O^)/

Nb211227_01

洗い物はスプーン1本! 用意するのは水だけ! 水を入れて混ぜてレンジでチンで終了です✧٩(๑❛ᗨ❛๑)✧

Nb211227_02

包材も工夫のかたまり、優れものなんです。袋に蒸気をこもらせて生地を加熱しつつ、熱で中の圧力が高まってきたら、破裂しないよう袋の一部が開いて蒸気を外に逃がすように設計されています。チャック付きなので万が一倒れても安心なデザインなど多くの工夫がされています。
そして国産小麦100%使用。ミックス粉が溶けやすい配合を追求し、特別なブレンドを開発! さらにバターミルクパウダーでコクをプラスしています❤︎

もちろんアレンジ自在! オリジナルむしパン作りに挑戦٩(*´︶`*)۶

Nb211227_03

Nb211227_04

最近ハマっている「CO・OP国産レモンで作ったドライフルーツ」をピザのように切り、生地に混ぜ上にもトッピングしてみました♪

Nb211227_05

水の代わりに豆乳やジュース、青汁などを使ってもGood! 甘さ控えめなのでアレンジしやすく、チーズやウインナーを入れて朝食やランチにも❤︎ ぜひ、お試しください(๑>◡<๑)

Nb211227_06

たくさん作りたい方には「CO・OP国内麦素朴な味わいむしパンミックス」をおススメします。黒糖入りパウダー、抹茶糖パウダーがセットされています。こちらも水を入れて混ぜてレンジでチン。ただしこちらは、洗い物、カップ等が必要になります。

さて、あなたはどちら派?
おうち時間に、ほっこりおやつを作ってみませんか。oOo。.:❤︎

2021年12月23日 (木)

コープのうち活 私のうち活「私のエコ活&腸活! ご紹介!」〜西部ブロック委員会

100年後の地球のために、地球にやさしく! 今、私たちに求められている事! みなさんご存知ですよね! 一人ひとりのちょっとした「気づかい」が必要とされています。みんなで「エコ活」に取り組みましょう! 今回、私は今の季節とっても美味しいりんごと、わが家でたわわに実ってくれた「柚子」の活用をご紹介いたします。

1)りんごの栄養をまるごと摂れる「スターカット!」おなかも元気に!
りんごを横にして輪切りにすると、真ん中の芯の部分が星☆の形に見えることから「スターカット」と呼ばれています。
やり方は簡単! りんごを横にしてお好みの幅にカットするだけ! お子様には、芯の部分をクッキー型なのでくり抜けば、見た目も可愛くなります。
(※りんごの下に布巾敷くと安定して切りやすいです)
一般的なくし型のカット方法だと皮まで食べるのはちょっとハード! な方がいらっしゃいますよね! どうしても捨ててしまいがち! 実はりんごの皮に栄養分がたくさん含まれています。皮つきと皮むきの成分を比較すると、ビタミンEは4倍・ビタミンCは1.5倍、食物繊維の量もアップするそうです! 皮を残すスターカットは、皮や芯などの生ごみを減らせてエコにも役立ちます! それに果肉に対して皮の表面面積が少ないので、サクサクっと食べやすく、お子様にもおすすめです!

Wb211223_01

2)今年もたわわに実ってくれた、わが家の柚子を頑張って収穫しました!
せっかくの恵みを無駄にせず、ありがたく活用せねばと、ゆずジャム・柚子茶・皮をきざんで冷凍保存・お風呂に浮かべてほっこりと! 色々活用しています!

Wb211223_02

Wb211223_03

今回は「柚子茶」をご紹介! 柚子と氷砂糖だけ使用して、非加熱なので香りがとっても良いですよ! お湯や紅茶に入れて(ティースプーン3杯位)飲むと体の中から温まります。風予防にも! おすすめです。

Wb211223_04

〈用意する物〉
広口瓶(清潔で乾いた瓶)、はかり
〈材料〉
柚子(あるだけ)、氷砂糖(柚子と同量)

〈作り方〉
1.柚子の皮を粗塩で良く洗い、すすいで水気をキッチンペーパー等で拭きとる。
2.柚子を四つ割り
3.果肉と皮に分ける
4.皮は千切り
5.果肉は種をとりながらちぎる
6.果肉・皮・氷砂糖を交互に瓶に詰める(最後は氷砂糖で柚子を覆う)
7.毎日瓶をゆする(少量のほうが早く仕上がります)

2021年12月21日 (火)

コープのうち活 折り鶴再生紙ってなあに?〜南部ブロック委員会

Sb211221_01

皆さんは広島に集まる折り鶴がどうなっているかご存知ですか?
広島の平和記念公園には毎年1000万羽およそ10トンもの折り鶴が届きます。これは尊い尊い平和への「思い」です。この折り鶴がその後どうなっているか私は全く知りませんでした。
実はこの折り鶴、一定期間大切に展示された後、折り鶴再生紙として生まれ変わっていたのです。

私たち南部ブロック委員会では皆さんにこの素敵な取り組みを知ってもらおうと、この再生紙で作られた卓上カレンダーと折り紙をげんき通信で募集した中から抽選で、15名様にプレゼントしました。

Sb211221_02

Sb211221_03

この企画には予想を上回る応募があり、平和のメッセージもたくさんお寄せいただきました。これを機に平和を考えるきっかけになったら良いなと思います。

折り鶴再生紙ということもあり、この紙には少しだけ赤や黄色が混ざっていて、他にはない味わいがあります。折り紙は淡い色でなかなかレアな色合いです。平和を思う気持ちはまた新しい形で再生されていたのです。とても素敵な取り組みですね。

折り鶴昇華再生事業の詳しい内容はこちらのサイトで詳しくご覧になれます。
https://www.csnet.coop/origamicrane_lp/

2021年12月20日 (月)

コープのうち活 美味しくSDGs!!〜東部ブロック委員会

SDGsも美味しく簡単ならという事で……そんな2品のレシピをご紹介します♪

「大根餅」

Eb211220_01

材料(直径6cm×12個)
*大根おろし 400〜500g
*片栗粉・薄力粉 大さじ3
・ごま油 適量
具(お好みで)
・ねぎ・えび・しらす・ベーコン他
・大根の葉を刻んで入れてもOK

作り方
1.大根をおろしは軽く水気をきる。
2.*印の材料を入れて混ぜる。
3.熱したフライパンにごま油を入れ、好みの形に整え両面を焼く。

冬本番、大根がみずみずしく甘〜いこの季節♪ 工程も作業も簡単! ぜひトライしてみてください。
「大根って一本使いきれないの……」そんな声をよく聞きますね。風邪予防、疲労回復、冬の肌荒れ乾燥…大根の力で解消出来ますよ。どうしても残ってしまったら、干しましょ! 美味しいお漬物、美味しいお味噌汁etc……色々に大変身〜!

そして。。。大根の皮を捨てるなんて〜!? なので、一緒におろして。葉っぱは刻んで混ぜて。美味しくな〜れ!
ってなわけで。。。ぜ〜んぶ使ってフードロス0
これぞSDGs

「骨せんべい」

Eb211220_02

材料
*中骨(何でもOK 今回は鰯)
*小麦粉 適量
*塩、胡椒 適量(カレー塩、わさび塩、お好みの塩で)

作り方
1.中骨を洗いペーパーで水分を取る。
2.全体に小麦粉をまぶし余分な粉を落とす。
3.160度位の油でゆっくり10分程度揚げます。(揚げ焼き程度の油でも充分です)
4.最後180度位でカラリと揚げて出来上がり。
お好みのお塩を振って、どうぞ〜!

カルシウム豊富な中骨!! しかも美味!! カルシウムやビタミンDはもちろん、話題の葉酸も豊富
捨てるなんて勿体ない。ない。フードロス0です。
骨まで堪能 SDGs

少しずつ冷凍保存して中骨がたまったところで、骨せんべいとビール。いろ〜んな種類の骨を混ぜこぜ、食べくらべ。なんて言うのも良いですね♪

魚屋さん。。。中骨たくさんありますよね。。。欲しいナア〜。。。つぶやいてみました。

年末年始
体調を崩さないようにしっかり栄養を摂って楽しみましょう。

2021年12月14日 (火)

コープのうち活「CO・OP北海道産小麦のフライパンで作るパンミックス」でいろいろアレンジレシピに挑戦してみました(*^^)v ~北部ブロック委員会

「CO・OPきらきらキッズ」シリーズは 主に3歳から6歳ごろのお子さんを対象とした商品です。 ご家族に小さいお子さんがいらっしゃらない方はご存じないかもしれませんが、 大人でも意外と使えたり、アレルギーに配慮された素材を使っていたり、 など隠れた優れものがいくつもあります。 その中から、今回は「CO・OP北海道産小麦のフライパンで作るパンミックス」を紹介します☆彡

Nb211214_01

主原料の小麦粉とてんさい糖はどちらも北海道産を使用していて、 健康を気遣われる方にも砂糖ではなくてんさい糖のほんのりと自然な甘みがおいしく感じられる商品です。 また、発酵させる手間がなく、オーブンを使わなくてもフライパンで焼ける手軽さが、 自分でパンを作ったことのない方でも「作ってみよう♪」という気持ちになりますよね。
早速、北部ブロックの7人、それぞれにアレンジレシピに挑戦してみました。

Nb211214_02

〇マリトッツォ:丸く焼いたパンをスライスして生クリームとフルーツをサンド。別バージョンで少し温めてメープルとホイップをトッピング。 なんと! ご主人の考案だそうです☆彡

Nb211214_03

〇角煮まん(具を焼き豚にアレンジ):生地がしっとりしてすごく美味しいので、お好みでいろんな具が楽しめます♪
〇ピザ:フライパン1つでOK! 両面を焼いた生地に、具材とチーズをのせ、フタをして焼けば出来上がり(o^^o)

Nb211214_04

〇シナモンロール:生地に水の代わりに牛乳を使用。ホットケーキのような食感の生地に。
〇粒入りあんパンのちぎりパン:粒あんと刻んだ甘栗を入れて。パンの味がシンプルなので甘くなりすぎずに美味しかった~♪
どちらも大きなパンからカットして焼きたてをいただけるのが、手作りならでは!

Nb211214_05

〇チーズドッグ:生地がしっとりモチモチで簡単に作れて良いです。アツアツだとチーズがの~びて♪ 映えました☆彡
〇長~いフィッシュソーセージドッグ:棒状に伸ばした生地をフィッシュソーセージに巻きつけて、焼いた後にカット。薄味なのでケチャップ多めがお勧めです。

※HPでもレシピが掲載されています。
https://goods.jccu.coop/lineup/4902220126750.html

これからのクリスマスメニューにも、アレンジレシピ試してみてください。「これ、いいかも!」がみつかればぜひぜひコメントにて教えてくださいね(*^^)v

〜ご案内〜
eフレンズ・OCR注文書ともに、注文番号077798で注文することができます。
※ただし、この番号は2022年2月4回まで有効の番号ですので、お間違い無く。
※「いつでも注文」カタログ(冬号)には掲載はございません。

2021年12月 9日 (木)

コープのうち活 いつものお節に飽きたら 黒豆アレンジ&リメイク「黒豆ピンチョス」と「黒豆で抹茶のパウンドケーキ」〜北西ブロック委員会

いよいよ師走に入り、今年も残り少なくなってきました。お正月ももうすぐですね。お節料理の黒豆、皆さんのお家では余ったりしませんか?わが家では余りがちです……。なので今回は、黒豆のピンチョスと、余った黒豆を使った「抹茶のパウンドケーキ」を作ってみました。

黒豆のピンチョスは、ミニトマト、クリームチーズ、黒豆を順番に刺すだけ! 意外な組み合わせですが、とっても合いますよ!

Nwb211209_01

「黒豆で抹茶のパウンドケーキ」
材料 パウンドケーキ2台分
卵 2個
砂糖 60g
溶かしバター 70g
牛乳 70g
ホットケーキミックス 200g
抹茶 大さじ1
黒豆 適量

Nwb211209_02

作り方
1.オーブンを180°に余熱しておき、パウンドケーキ型にはオーブンシートを敷いておく。
2.黒豆以外の材料を良く混ぜる。

Nwb211209_03

3.黒豆を入れて、軽く混ぜる。
4.3をオーブンシートを敷いたパウンドケーキ型に流し、180°のオーブンで35分焼く。途中、10分経った頃に真ん中に切れ目を入れるとキレイに焼けます。焦げそうな時には、アルミホイルを掛けてください。

完成でーす!

Nwb211209_04

Nwb211209_05

生クリームを添えて、いかがですか?
黒豆は大好きでお節でも残らないという方もいると思いますが、新しいアレンジメニューも良かったら作ってみてください!

2021年12月 8日 (水)

コープのうち活「北海道産小麦のフライパンで作るパンミックス」を活用して、なんちゃって「ベーコンエピ」を作ってみました!~南部ブロック委員会

きらきらキッズシリーズの「パンミックス」は、シリーズとしては小さいお子様向けの商品として販売されていますが、簡単に、ほのかに甘ーいパンをフライパンで作る事が出来るので、便利なんですよ!
通常のパンを作る時、発酵時間や寝かし時間がちょこちょこ手順で入るので、ゆっくり時間がないと出来ないんですが……、この「パンミックス」は、寝かし時間たったの5分! オーブンも使わず、フライパンで作れる、優れもの! 今回は、ベーコンを挟んで、子どもが大好きな「なーんちゃって! ベーコンエピ」を作ってみました!

〈材料〉
パンミックス……1袋
無塩バター……60g
水……150ml
ベーコン……4枚

Sb211208_01

〈作り方〉
1.バターを耐熱容器に入れて、ラップをふんわりかけ、電子レンジで加熱する(600W約40秒)
2.ボウルに水、溶かしバター、パンミックスを入れてヘラで少しまとまるまで混ぜてから、手で約2分こねる。ひとかたまりになったら、ラップをかけて約5分寝かせる。
3.ベーコンを5等分くらいに切る。
4.生地を4等分に切り、1つのかたまりをさらに3等分に切る。それぞれ棒状に伸ばし3本作る。片側をくっつけて三つ編みを編むように重ねる。重ねながら、ベーコンを挟む。
5.フライパンに乗せて、ふたをして極弱火で10分~15分焼く。
6.焼き色がついたら、生地をひっくり返して約10分焼く。
※焼き上がりは、つまようじなどをさして生の生地が付いてこなければ、出来上がり!

Sb211208_02

パンミックスの、ほのかに甘ーい味とベーコンの塩味がマッチして、おやつでも、朝食にもピッタリなパンが出来ました!色々アレンジ出来るので、是非オススメですよ。

より以前の記事一覧

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ内検索