22 いばらきコープ50周年

2022年1月24日 (月)

コープのうち活 いばらきコープオリジナルミールキット「茨城県産レンコンを使った鶏とレンコンの甘辛炒め」がおすすめ!!~南部ブロック委員会

いばらきコープの設立50周年を記念して開発された、いばらきコープオリジナルのミールキット「茨城県産レンコンを使った鶏とレンコンの甘辛炒め」が好評発売中です!
この商品は、私たち南部ブロックのブロック委員Eさんが提案し、採用されたもので、商品化されるまでに、組合員や職員を対象に2回の試食を行い、そこで出された様々な意見をもとに完成しました。

「茨城県産レンコンを使った鶏とレンコンの甘辛炒め」のミールキットは、カットされた酢水漬けの茨城県産レンコン、調理済みの鶏竜田揚げ、いんげん、たれがセットになっていて、添付されたレシピの手順にしたがって調理すると、約10分ほどで出来上がります。
レンコンのシャキシャキとした食感がとてもよく、甘辛い味付けで白ごはんがすすみます! 鶏の竜田揚げもボリュームがあって、なによりも面倒な揚げ物の工程が必要ないというのが嬉しいです。
日本一の生産量を誇る茨城の美味しいレンコンを使った一品を、お手軽に家庭で味わえる「茨城県産レンコンを使った鶏とレンコンの甘辛炒め」、ぜひお試しください!
なお、ミールキットの容器とフタはリサイクルできます。回収にもご協力ください。

Sb210124_01

2022年1月20日 (木)

「いばらきコープ50周年記念企画クリスマスコンサート」開催!〜中部ブロック

お陰様でいばらきコープは50周年のお誕生日を迎えることができました。
中部ブロックでは記念企画のひとつとして、2021年12月18日~25日の間、YouTube限定配信で「いばらきコープ50周年記念企画クリスマスオンラインコンサート」を開催いたしました。

Cb220120_01

Cb220120_02

オンラインでコンサート……。初めての試みでしたが、コロナ禍で実開催が難しく、何とか素敵な音楽をお届けしたい、との思いで試行錯誤しながら進めてまいりました。この2年ほど、日本のみならず世界中で演奏会が中止になり、演奏家達が困窮している、そんな状況を知り、せめて地元の奏者さん達の力に少しでもなれれば、という思いもありました。

Cb220120_03

幸い、関係者の皆様のたくさんのご協力により、温かみのある素晴らしいコンサートが出来上がりました。今回、クリスマスということもありお子様はじめ皆様に楽しんでいただきたく、ジャズやポピュラー、童謡など幅広いジャンルをお届けしたかったのですが、著作権の関係上、限りのある選曲になってしまったこと、どうかご了承ください。

開催後のアンケートではたくさんの方々からご感想、ご意見をいただきました。ほんの一部ですがご紹介いたします。
・小さな子どもがいるので、お家で聴けて良かった。
・全部知っている曲で口ずさんで楽しめた。
・お出掛けが出来ない中、クリスマス気分を味わえた。
・仕事が忙しく、ストレス発散になった。
等々……本当にたくさんのお声をありがとうございました(*^^*)

コンサートの最後にはプレゼントのお知らせもありました。「CO・OPの産直のはぐくむたまごで作った焼きドーナツ」ぜひ、ご家庭でご賞味ください。

Cb220120_04

たくさんの皆様といばらきコープ50周年をお祝いできたことを感謝いたします。引き続き、50周年記念企画が予定されておりますので、ニュースやブログなどチェックしてみてくださいね!

2022年1月18日 (火)

「いばらきコープ50周年 ありがとうメッセージ」のボードが完成しました!!~南西ブロック委員会

いばらきコープ50周年企画第4弾として「ありがとうメッセージ」を募集しました。11月の南西ブロックニュース『にじいろ通信』にハートを型どった記入スペースを設け、子どもから大人までどなたでもどうぞ! と呼びかけ、募集をしました。

Swb220118_01

すると次の週から、小さなお子さんが一生懸命に描いてくれたものや、男女問わずいろいろな年齢層の方から、色鉛筆やシールを使って工夫の施されたものなど、心温まるメッセージが続々と寄せられ、とてもうれしかったです。宅配員の方々や事務所スタッフたちの快いサポートもあり、121通ものたくさんのカードをいただく事ができました。

いただいたメッセージカードをボードに乗せて飾り付けていくのですが、一人ひとりのメッセージにみんなで「わあー! 可愛い!」「素敵!」「すごいねー!」「こんな言葉をもらったらほんとに嬉しいよね」など、口々に語りながらボードを仕上げていきました。

~届け!~「いばらきコープ50周年 ありがとうメッセージ」のボードが完成しました!!

つくばみらいセンター

Swb220118_02

Swb220118_03

千代川センター

Swb220118_04

守谷センター

Swb220118_05

完成したボードは「ありがとうの気持ちがみんなに届きますように」と、各センターに掲示しています。お届けした際には、各センターからの喜びの声を聞くことができました。
みなさまからの心温まるたくさんのメッセージに感謝し、これからも南西ブロック委員はみなさまに喜んでいただけるような、様々な企画をしていきたいと改めて思いました。

2021年12月28日 (火)

いばらきコープ50周年企画〜南部ブロック委員会

南部ブロック委員会で行ったいばらきコープ50周年企画をご紹介します!

1つ目はコープうしく店で夏休みに行った「SDGsことば集めゲーム」です。ブロック委員がエシカル商品についたマークを調べて、ポスターを作成しました。

Sb211228_01

ポスターに書かれたキーワードを集めて二次元コードを使って応募していただきました。夏休み期間中だったのでお子様にも楽しんでもらい、親子でSDGsについて話をするきっかけになれたのではないでしょうか。

Sb211228_02

また、参加者からコープうしく店への応援メッセージをいただき、店内に掲示しました。この応援メッセージに、励まされ感動された職員の方もいらっしゃいました。皆さまの温かいお言葉、応援メッセージありがとうございました。

Sb211228_03

2つ目は「グリーンBOXプレゼント」です。宅配センターにご協力いただき、50名にグリーンBOXをプレゼントしました。

Sb211228_04

当選された方からは、「スーパーで買う野菜より新鮮で美味しかった」「以前から気になっていたので試せてよかった」など、とても喜んでいただけました。

コロナ禍で集まることができない状況ではありますが、このような中でも50周年を組合員の皆様と一緒に楽しむことが出来たらと思っております。
南部ブロック委員会では今後も50周年企画を行って行く予定です! お楽しみに♪

2021年12月13日 (月)

いばらきコープ50周年企画 南部・南西ブロック委員会 コラボ企画「お楽しみ小箱プレゼント」~南部ブロック委員会

いつの間にか冬がやってきて、木々もすっかり小枝だけになってしまいました。気付けばもう12月。今年は、色々な企画を開催しました。

1971年10月24日に水戸から始まったいばらきコープは、おかげさまで 今年10月24日に50歳になりました。
50年前、水戸に設立した水戸市民生協では、商品の種類も少ないながらも、「身体に安全で、子どもからお年寄りまで安心して口にできる商品を」と、組合員が5人以上の班を組んで共同購入をスタート。
1976年には茨城県南生協、のちの1981年には 生協いばらきを設立。
1987年に、それら3つの生協をひとつに合併し、現在の《いばらきコープ》として発展させていきました。

Sb211213_01

これからもいばらきコープは「食卓を笑顔に、地域を豊かに、誰からも頼られる生協へ」をスローガンに掲げ、時代と共に 組合員に寄り添いながら進化を続けていきます。

50周年を記念し、そして日ごろのご利用に感謝し、2年前まで同じブロックだった南西ブロックの組合員のみなさんに、私たちが選んだ「うしく店で厳選!! ちょっといいもの詰め合わせ」の「お楽しみ小箱」をプレゼントしました。(コープの店舗のない地区を考慮し、商品をあえてコープうしく店から選びました。)
ご当選された50名様、おめでとうございます!! 50周年記念 ということもあり、普段プレゼントすることが難しいステキな商品をチョイスしました。

Sb211213_02

Sb211213_03

南西ブロック委員会からは、南部ブロックの組合員の当選者50名様に、カタログチラシから選んだステキな商品をプレゼント!! 南部ブロック地区はコープの店舗があり店舗のみのご利用者さんも多く、カタログ商品を試していただき、デリ宅配の魅力を体験していただきたい という思いがありました。

南部ブロック委員会には111名の応募があり、南西ブロック委員会には173名の応募がありました。たくさんのご応募ありがとうございました。m(_ _)m

ブロックニュース「げんき通信」を毎月読んでくださる方が増えてきたことが顕著にわかり、大変嬉しく思います。いつもありがとうございます。これからも楽しくワクワクするような企画を掲載してまいります。お楽しみに♪

2021年12月 8日 (水)

☆50周年記念企画☆「『海ごみってなんだろう?』ずっと美しい海であるために!」を開催しました♪☆.*゜~北部ブロック委員会

2021年12月4日(土) 10時30分~13時 日立市会瀬海岸/会瀬青少年の家にて
参加者:39名(一般組合員9名 子ども13名 CFB3名 ブロック委員5名 理事2名 十王センター有志6名 職員事務局1名)


北部ブロックでは、いばらきコープ設立50周年を記念して「『海ごみってなんだろう?』ずっと美しい海であるために!」のイベントを日立市会瀬海岸と会瀬青少年の家で開催しました。
この企画はSDGsを意識した県北の自然を活かした企画で、当日は海岸のごみ拾いを行い、海ごみ、マイクロプラスチック問題についてのお話を聞き、拾った貝殻やシーグラスでオリジナルフォトフレーム作りも行いました。

2年ぶりのイベント、コロナ禍での実開催と、企画~ブロックニュースでの募集~実施までさまざまな不安や心配がありました。そんな中、環境団体や行政と関わることができたこと、また十王センターからは6名の有志のみなさんにご参加いただき、多くの方々にご協力いただきながら、共にイベントを開催することができたことは本当に嬉しいことです!

当日の朝、日立市役所からは、非常時備蓄用「ひたちの水」をいただきました。ありがとうございました。

Nb211208_01

迎えたイベント当日は快晴! 12月とは思えぬ穏やかな陽気で、イベント日和でした(^◇^)♪☆.*゜ みなさんが安心して参加できるよう、事前に会場や海の下見をし、工作の試作をしたりと準備万端! もちろん、感染対策を徹底してイベント当日を迎えました。

野外での受付、開会式のあとに、海岸へGo! みんな真剣にごみ拾いをしながら、貝殻やシーグラスも拾っていました。実は、日立市会瀬海岸は、東京など遠方からもシーグラスを拾いに来る人がいるそうです。シーグラスが多くみつかる海岸なんですね~。(*^▽^*)

 

Nb211208_02

 

 

一見きれいに見える海岸も、よく探してみると結構ごみが落ちています((+_+)) ペットボトル容器、発泡スチロール、コンビニ弁当の容器などが紫外線でボロボロになって散乱していました。漁網や、靴の中敷き……などなど、こんな物が?! というごみもありました。

Nb211208_03

ごみ拾いから戻り、「海ごみ、マイクロプラスチック問題」のお話を聞きました。ご協力いただいたのは、日本財団の海と日本プロジェクト CHANGE FOR THE BLUE いばらき様です。

20211205_3

プラスチックは、完全に分解されてなくなることはなく、どれだけ時間や年数が経っても自然に分解されず、小さな破片として残り、海中のごみになるそうです。

ごみの種類別に土に還るまでの時間は……
生ごみ 2週間
たばこの吸い殻 2年
ペットボトル 500年
乾電池 200万年以上かかるそうです( ゚Д゚)!!!

私たちの生活の中で、正しくごみを捨てたり分別することがとても大切だという事がよく分かりました! 今後の生活において問題意識を持てたことが、とても良かったと思います。

Nb211208_05

50周年パネルも展示しました♪

その後、希望者のみ室内に移動し、拾った貝殻やシーグラスを使用してオリジナルフォトフレーム作りを行いました。みんなとっても上手にできました~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°ステキ~♪

Nb211208_06

コロナ禍でのイベント開催は不安もありましたが、参加した組合員さんから「良い企画でした」「また参加したいです!」とのお声をいただきました。多くの方々と共に、いばらきコープ設立50周年を一緒にお祝いするイベントを開催することができて、本当に良かったなと思いました。

参加した感想
・マイクロプラスチック問題はとても衝撃的でした。人が出したごみが人に戻る……真剣に考えなくてはならない問題だと思いました。問題意識を持つことができてとても良い企画でした。是非、継続してください。
・4歳の娘と一緒に海のゴミを拾いながら、どうしてゴミを拾うのか、ゴミがあるとお魚さんや動物さんがどうなってしまうのかなど、いつもはできない話ができてとても有意義な時間となりました。これをきっかけに、いつもの生活の中でも考え、話しに出しながら生活していきたいと思いました。
・家族がSDGsに興味があったので参加しました。
・子供たちと、このイベントに参加できて良かったと思いました。家の中のごみもごみ箱に捨てられるようになるといいな。とても良い企画でした。
・工作が大好きなので、楽しく飾り付けできました。また参加したいです。

2021年11月30日 (火)

50周年イベント第1弾〜おめでとうメッセージ大募集〜東部ブロック委員会

たくさんのメッセージありがとうございました〜! 抽選の結果、A賞・B賞・センター長賞が決まり商品を発送しました。
鹿行グルメと、平和の折り鶴昇華再生事業で作られた折り紙とハンカチを、組合員さんからのメッセージに対して、担当ブロック委員一同よりありがとうございましたと感謝の気持ちも込めて詰めこみ、梱包いたしました。当選された組合員さんには、喜んでいただけたら幸いです♪ また、いただいたメッセージを使いパネルを作成する予定なので、そちらが出来上がるまで楽しみにお待ちください。

Eb211130_01

Eb211130_02

2021年11月26日 (金)

第1弾☆いばらきコープ50周年おめでとうメッセージ大募集!!~西部ブロック委員会

西部ブロックでは、第1弾 50周年企画として組合員さんからメッセージを募集しました。65通の応募があり、たくさんの心温まるメッセージをいただきました。ありがとうございました!!
当選した50名の方には、ブロック委員オススメのコープ商品をお送りいたしました。選外となってしまった方にも、お礼の手書きメッセージを添えて50周年記念品を送らせていただきました。
また、メッセージボードを作成し、三和センター、千代川センター、笠間センターに掲示していただき、職員の方々にも見ていただいております。

Wb211126_01

12月号の西部ブロックニュースには、みなさんからのメッセージを掲載します。ぜひ、ご覧くださいね!!

2021年11月15日 (月)

50周年記念「おめでとうメッセージ」パネルが完成しました✩.*˚~北部ブロック委員会

北部ブロック委員会では、いばらきコープ50‎周年企画☆。.:*・゜として、「おめでとうメッセージ」を書いて!  送って! 50周年記念パネルに参加しよう! を実施しました。(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

「ほくぶ通信」9月号で、メッセージを募集し、たくさんの方から葉書の裏いっぱいに、色とりどりのイラストやあたたかいメッセージが書かれた「おめでとうメッセージ」が届きました。•*¨*•.¸¸♬︎
なんと全部で54枚✩.*˚✩.*˚ 心を込めて送っていただいたみなさんありがとうございました。

10月20日、久しぶりに本部へ集合しました。感染対策をしっかりして、全員で手分けしてパネル作りをしました。

Nb211115_01

みなさんのメッセージ葉書で「50」の文字を作り、周りには、これまでに実施したブロック企画や学習会、バス見学会の写真を貼りました。写真を見ながら、また、集まれる日常が来るといいなと思いました。

Nb211115_02

今後、「おめでとうメッセージ」パネルは、イベントなどで展示させていただきます。ブロック企画に参加した時などにご覧ください。(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

Nb211115_03

その他の50周年企画として「ほくぶ通信」6月号から10月号の5ヶ月連続企画で「50周年クイズ」や「ブロックおすすめ商品紹介」を実施しました。

Nb211115_04

また、「長期継続利用組合員さまにインタビュー」では、「生協加入のきっかけ」など貴重なご意見をいただきました。

Nb211115_05

コロナ禍で、人を集めての企画が出来ない中、たくさんの組合員さんに参加していただくことができました。

2021年11月10日 (水)

いばらきコープ50周年企画 グリーンBOXプレゼント〜南部ブロック委員会

Sb2111102_01

グリーンBOXとは県内の指定産地で大切に育てられた野菜の詰め合わせボックスです。南部ブロック委員会では、いばらきコープ50周年企画として宅配センター協力のもと、10月3回の週、計50名様にグリーンBOXをプレゼントしました。総勢114名と予想を上回るたくさんのご応募、本当にありがとうございました!

Sb2111102_02

今回のグリーンBOXの野菜は、レタス、ミニ大根、レンコン、ごぼう、椎茸、小松菜です。

〜お試しされた方の感想〜
・スーパーで購入する野菜よりも新鮮で美味しかったです。
・小松菜にカタツムリが入っていたので安心できます。
・保存方法やレシピも入っていて、料理の幅が広がりそうです。
・泥付きごぼうを泥をつけまま保存していたら、しなしなになってしまう理由がわかりました。
・生産者さんの顔が見えるので応援したくなりました。
・以前から気になっていたので試せてよかったです。次回は注文したいです。
・次回の予定野菜が分かるので安心です。

たくさんのコメントをいただき、ありがとうございました!

Sb2111102_03

グリーンBOXは旬の野菜から店頭では見かけない珍しい野菜もあり、届いた野菜を使ったレシピもついています。みなさんも、ぜひ一度グリーンBOXの野菜をお試ししてみませんか?

より以前の記事一覧

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ内検索